topimage

2017-05

これで便利になるのは来年か?? - 2015.03.18 Wed

   
  今日は雨ですね
 今日の阿蘇 20150318
 
  今は外作業が中心だからいつもだったらお休み・・・なんですが・・・

 今日はウッドデッキで作りモノが有ったので山に行ってきました。

 途中、何時ものハンズマンで材料調達。

 アクアにも8ft材は乗せられるので運んできました。
  
 今日の材料 20150318
  
 使った材料はこれだけ。
 2x4-8 3本(余ってた1本加えて4本使用)
 2x4-6 4本
 1x4-6 3本

 今回も図面は頭の中です。
 スライド丸ノコで寸法に切って・・・部品の出来上り
 部品完成 20150318

 水平、直角に気を付けながら組上げて・・・完成  

 薪棚完成 20150318

 ウッドデッキに薪棚

 今まで薪は床下から掘り起して、玄関の階段の隅に一時保管。
 室内の薪BOXが空になったらそこからBOXに移す作業をしてました。

 これだと、階段周りが常に薪が保管され片付かないし、
 薪からでる木屑を常に掃除しなきゃならない。
 何より、玄関なのでもうちょっと綺麗に使いたかった。

 デッキにこれだけのサイズの薪棚があると数日分の
 ストックが出来るので手軽に薪の補充が出来てGood!。
 それに、ログハウスらしいエクステリアになってこれまたGood!。
 
 これで薪ストーブライフが少し快適になります・・・
 でも、暖かくなってきたので実感するのは来年でしょうねぇ。 

 でも一寸まずい事も。
 
 一部が雨に濡れてしまいます。

 デッキの隅が屋根から外れてるので雨が薪棚に掛って
 しまうんですよね・・・。
 手摺の上の不愛想な並トタンは雨よけなんです。
 
 ここの上の軒を前に出さないといけませんな・・・。
 そうすると今は濡れてるウッドデッキの端っこも濡れなくなる!。
 
 色々遣る事が出てきますね〜。

《おまけ》
 
 昨年植えたサクランボが開花!
 
  サクランボ開花 20150318
 
 作業中に枝を何本も折られて残った花はこれだけ・・・
 この状態で大きく成長するんでしょうか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/738-6fc53bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笹刈りもあと一息!・・・阿蘇は相変わらず今日もご機嫌斜め «  | BLOG TOP |  » 笹刈りがよいよ終盤に・・・そして阿蘇噴火!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム