topimage

2017-08

 - --.--.-- --


笹刈りがよいよ終盤に・・・そして阿蘇噴火! - 2015.03.17 Tue

 今日は春と言うか初夏でしたね・・

 阿蘇でも気温は20度を超え笹刈り途中何度も水分補給。
 
 今日の阿蘇は久々に黒々とした噴煙を勢いよく吹きだしてます。
 
 今日の阿蘇 20150317 

 中岳山上から上空500m位に上がってるんじゃないでしょうか?
 午後からは徐々に勢いは衰えてきましたが久し振りです。

 さてさて、2月25日に開始した笹刈りもそろそろ終わりが近づいてきてます。
  
 実に3週間ですね・・・。
 一人でやるには広すぎるって事ですねぇ。
 これが真夏だっらさぞかし大変なんでしょうね。 

 まず回収未了だった下枝の回収
 下枝の山 20150317 

 集めた下枝は3倍に膨れ上がり。
 
 クヌギにまとわりついてたカズラもこんなに沢山。
 カズラ 20150317 
 
 奥の方から50m位引きずってきましたが、
 『インディペンデンスデイ』でウイル・スミスが砂漠でエイリアンを引きずってる
 光景を思い出してしまいました。
 あのタコみたいな足がズルズル・・・

 今日はこれ位の笹をカット。

 【カット前】
 笹刈り 1 20150317 
 
 【カット後】
 笹刈り 2 20150317 

 残るは奥の幅15m位と土手部分。 
 あと、ひと踏ん張り!。
 
 今日はいい天気なので久々にログ全景
 ログ全景 20150317 

 やっぱり青空が似合います。

 《おまけ》

 ここにきてシイタケのホダギがこんなことになってます。

 シイタケ 20150317 

 無数に出て来てるんですが・・・
 一寸日当たりが良すぎるので何か対策が必要
 なんでしょうね。
 でも、またサルに食べられるだけかな??
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/737-8d6bdf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これで便利になるのは来年か?? «  | BLOG TOP |  » 笹刈りは続く・・・+おまけ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

