topimage

2017-11

 - --.--.-- --


笹刈りは続く・・・+おまけ - 2015.03.16 Mon

   今日は午後から雨の予報です。
   
   行くか止めるか一寸考えましたが、今週は天候がよろしくない予報なので
   作業時間が限られるので遣れるだけやるか!と思い山に行ってきました。

   今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20150316


 今にも雨が降りそうな天気ですね・・・。

 噴煙は真っ直ぐ上に登ってます。
 朝の気温は12度、帰り間際は17度。 
 天気は冴えないけれど、気温は春の陽気ですね。
 今年初めてウグイスの囀りも聞こえてきました。
 

 作業はまだまだ続く笹刈です。 

 先週下枝カットが終わった東側の下段。

 今日はこれ位カットしました。

 【カット前】
 笹刈り 1 20150316

 【カット後】
 笹刈り 2 20150316

 これだけで2時間一寸。

 11半頃ポツポツ雨が降ってきたので、天気予報通りだ!
 と思って作業を止めて、早めの昼ご飯。

 でも・・・・その後雨は上がってしまいましたね〜。
 
 一旦止めてしまったので作業再開する気にも中々なれず・・・
 帰りに一寸用事も有ったので今日は一寸早目ですが、2時前に
 ログサイトを後にしました。

 下の段(他人様の土地)から這い上がってきている笹をどうするか?
 でこの後の作業の大変さが変わるのですが、何とか今週中に笹刈
 りを終わらせたいと思っております。
  

 《おまけ》

 蕗の薹は今年は3度も天ぷらを堪能しましたが、まだまだ生えて来てます。
 
 そこでクックパッドを検索して、こんなの作りました。

 蕗味噌
 
 軽く茹でて、味噌+砂糖+みりん+酒で煮詰めました。
 蕗味噌 1 20150316

 蕗味噌 2 20150316
 
 ほろ苦い味噌で御飯が進みそうです!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

あら偶然!

私も頂き物のふきのとうで
今年初めて「ふき味噌」作りましたヨ~
確かにご飯が進んで困ってます(笑)

takaさん)
 春の味ですよね〜。
 お握りの具としても行けるんじゃないか?
 と思ってます。 
 今日見たら、まだまだどんどん出て来てます。
 とても食べきれません・・・。

ラーメン情報ありがとうございました!
早速検索しまして、後悔が募りました~

後1日早かったら間違いなくいっちゃいましたよ~

群馬に戻り、お土産のはっちゃんラーメンで
思い出に慕っています(*^^*)

山ちゃんさん)
大丈夫です!!。ネットでお取り寄せできますよ~。
http://www.marukoura-men.com/
是非お試し下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/736-ae038aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笹刈りがよいよ終盤に・・・そして阿蘇噴火! «  | BLOG TOP |  » 苦くてシュワっとするの・・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

