topimage

2017-10

 - --.--.-- --


苦くてシュワっとするの・・・・・ - 2015.03.14 Sat

  ずいぶん久しぶりです。
  3年ぶりくらいでしょうかね・・・
 
  苦くてシュワっとする・・・・ビール仕込みました。

  ネット通販でビールのキットが販売されていて、過去に3,4回作った事
  が有りますが、結構美味しくできます。
       何時もここから買ってます。➡クリック

  仕込み方が3通り、ビールの種類が10種以上?あって、
  どれを選ぶか何時も迷いますが、今回は、
 
   品種:ゴールデンラガー
   仕込み方法:パーシャルマッシング
   仕込み量:10L
          500ml 20本ぶんですね。
          でも、澱が出来るので20本取るのは一寸難しい。

   仕込み方法は中級って所ですかね・・・・。 仕込み目安時間:5時間

  台所をほぼ占有しますので日中はちょっと無理。
  なので、夕食が終わって片付けてしまった後から仕込み開始
  となります。 
  昨晩は9時30分頃からスタート。
 
 これがキットの中身
 ビール 1 20150314
 麦芽、モルトエキス、ドライホップ、ドライイースト、アイリッシュモス。
 
 非常に詳細な説明書が付いてくるので、全てを読んで理解するのが
 少し苦痛ですが、作業の順番が頭の中で整理できれば、作業自体
 はそんなに難しくはないですねぇ。
  
 それと、雑菌、温度、時間
 特にこの三つには気を付けて作業を進めることになりますので
 気配りは必要です。

 簡単に説明すると・・・・

 ①マッシュを作る。
   指定の温度に加熱したお湯にモルト(麦芽)を入れて、
   定温を指定の時間キープ。
 ビール 2 20150314
    
  時計と温度計を見比べての作業です。
  指定の温度幅が4度しかないので結構頻繁にガスの火を着けたり消したり。
    

          **長丁場なのでビール片手に、この間作ったサラミ食べながらの作業。
      
          ビール 3 20150314

 ②麦汁の回収
 ビール 4 20150314
 ざるで濾して麦汁を取り出します。
 これが一番麦汁。
 ビール 6 20150314
   宣伝してますよね〜『一番麦汁のみ使用!』なんて・・・・ 正にそれです。

   このレシピでは2番麦汁まで使いましたが・・・。

 ③煮込み
   麦汁にモルトエキスを入れて沸騰させて一定時間煮込みます。
 
 ビール 7 20150314
 
 途中でホップとアイリッシュモスを投入し、最後に香りつけのホップ 
 を投入して、暫く置いときます。

 出来上ったのが ウォート
 
 ビール 8 20150314

 ④冷却
  これを出来るだけ短時間で指定温度まで下げます。
  シンクやバスタブに貯めた水を使います。
 ビール 9 20150314
 私が選んだラガーの指定温度は20度以下。推奨は15度以下。
 でも水道水の温度は大体20位。
 やっとで下げられる温度なので、急冷とはいきませんね〜。
 
 ⑤発酵容器へ移し替え。
  滅菌した容器に、滅菌をした道具を使って移し替えます。
  ビール 10 20150314
 20Lの水タンクをつかいました。 
 ココで加熱冷却した水を追加して仕込み量の10Lに濃度調整。
 
  使ったの全ての水は当然・・・・この間汲んできた池の川水源の水。

                           池の川水源 20150311
 
 予備発酵させたイーストも投入して・・・混ぜて、混ぜて、混ぜます。
 発行の初期段階では酸素が十分に必要らしく、一生懸命タンクを
 持って、振り回します。 
  
 ⑥一次発酵
      この状態で発酵させます。 
      ラガーは4〜14日で終了するらしいのですが・・・幅が10日も有ると見極め迷うな・・・。
 
      指定温度は15〜9度。
      マンションで一番温度が低い所が玄関で、大体15度。時々16,17度!。
      しょうがないですね・・・水につけたって20度位なので。これでやるしかない。
      

 ここから先はまた後日報告ですね。 
 完成は4月末か、5月最初頃でしょうかね〜。 まだまだ先の話です。
        
 そして、作業完了はなんと明け方の5時。 作業時間7.5時間
      
      今日の睡眠時間は1時間!  あ〜眠い!!

 あっ!言い忘れましたが、1%以上のアルコール濃度の酒を
 作る事は法律で禁じられてます。
 良い子のみなさんもちゃんとレシピ通りに作りましょうね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/735-e9e9278c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笹刈りは続く・・・+おまけ «  | BLOG TOP |  » 今日の阿蘇は?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

