topimage

2017-04

今日の阿蘇は? - 2015.03.13 Fri

   今日はいい天気。 風もあまりなく、晴天。

   昨日がこの天気だっらたたさぞ、作業は楽だったんでしょうがね・・・
   世の中、中々上手い具合には行かないものです。
  
  で・・・何時も掲載している『今日の阿蘇』ですが・・・
  
  よくこのブログを見てくれている元会社の同期入社の同僚からアドバイスが有りまして・・・
 
  『定点観測したら、”ログハウスパラパラ”(⇒クリック)みたいに、良いパラパラが出来るんじゃ?』

  そうね! それはいい考え!  

  と言う事で、朝一番は笹刈りじゃなくて阿蘇観測台の製作。
   
  その辺に転がってた端材と丸太の残り。
 阿蘇観測台 1 20150313
  
  端材はカットして裏からビス止めしてカメラ固定テーブル。
 阿蘇観測台 2 20150313

  そして、腐敗の進行を遅くするために・・・・
 阿蘇観測台 3 20150313

  ガスコンロで全体を焦がします。
  阿蘇観測台 4 20150313
 
  これで部品の出来上がり!


  深さ40cm位の穴を掘って・・・・
  ちょうどいい感じでカメラに収まるように傾けて埋けました。
 阿蘇観測台 5 20150313

  一寸手こずったんですね〜。
  撮ってずらして、撮って傾けて・・・・を繰り返し。
 
  阿蘇五岳観測台(定点観測台3号)の出来上がり

  で、これが記念すべき1枚目。
 今日の阿蘇 20150313
 
  午前中は珍しく噴煙を上げてませんでしたね・・・
  折角なので阿蘇五岳が全て入るように構図をきめました。


 そして、今日の本作業。

  水路東側の笹刈りですが・・・
  前作業としてクヌギの下枝カット。
 
 下枝カット 20150313

  こんな木が結構あるのでチェーンソーと鉈でカット。
 
 【カット前】
 下枝処理前 20150313

 【カット後】
 下枝処理後 20150313

 そして全景
 【カット前】
 下枝処理前 2 20150313

 【カット後】
 下枝処理後 2 20150313

 こっちはあんまり変化が分からないですね・・・・。
 集めた下枝はこれ位。

 下枝 20150313

 まだまだ集めきれてないのですが・・・・時間切れ。

 写真では計り知れませんが結構重労働。 
 天気も良くて気温も上がったので上半身はじっくり汗をかいてしまいました。
 残りはまた来週です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  
 
   

● COMMENT ●

阿蘇観測台

なかなか良いアングルですネ!
手前は確かソバ畑でしたっけ?
ソバの成長で季節を感じられて
良いかもですネ(^-^)V

takaさん)
  そう!空の空の割合を増やした方が絵としてはバランスが良いんですが、
  蕎麦の成長も入れたかったので敢えて一寸下目狙いで仰角を調整しました。

こんばんは。
なかなか良いですね!
ログハウスパラパラの時の挿入歌は、GReeeeNの「歩み」。
半年後、1年後のこの壮大な景色のパラパラ写真の挿入歌は何か。。。
楽しみです。
明日は長女の卒業式。
やっとひとり手離れです。
お互い頑張りましょう!
じゃあ、またそのうち遊びに行くネ。

川尻の俺さん
 卒業おめでとう!。
 うちは長男が大学出るのが・・・・12年後!!
 頑張らばないと!!・・・
 え何を??って言われそうだけど・・・取敢えず頑張る!。
 
 ナイスアドバイスありがとう。
 四季の移り変わりが見えて良いかもね〜。
 後、リモコンレリーズ買って日周運動
 もこの定点観測台で撮ってパラパラにする予定。

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/734-1aa83590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦くてシュワっとするの・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 二度目の野焼きはやっぱり大変

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム