topimage

2017-10

 - --.--.-- --


二度目の野焼きはやっぱり大変 - 2015.03.12 Thu

   今日は 2度目の野焼きボランティア

 今回は外輪山の内側の南阿蘇。
 時々浸かる地獄温泉の近くが集合場所。
 
 長野阿蘇神社神楽殿
 
 集合場所 20150312
  
 集合したのは24人。 今回は4班に分かれて行動。
 まず、車に分乗して途中まで移動です。

 そこか先は今回も軽トラの荷台に分乗して移動。
 軽トラ荷台にはなんと7人も! 
 
 おとな7人だから完全に積載オーバー。
 それでも4WDの軽トラは急な山道を力強く登っていきます。

 素晴らしい! 田舎暮らしの必需品ですね。
 
 着火点近く 20150312
 随分遠くに日曜日に野焼きに参加した俵山鳥子牧野が見えます。
 
 着火地点のすぐ近くまで来たと思ったんですが・・・
  
 着火店は深い谷の2つ向こう側。
 高低差どれ位でしょうかね?50m位。 
 勾配は優に60度を超える急勾配と言うか断崖に近い角度。 

 今回はジェットシューターとう消火器を背負って谷を上り下り。

 ジェットシューター 20150312

 背負った水タンクから手押しポンプで噴射する原理です。
 約15kgが肩にずっしり

 着火の順番が有るらしく、頂上についてから2時間位待ち。
 
 今日も風が強く、寒くて寒くて・・・・前回よりも寒い!

 燃えてる映像はこれだけ。

 着火! 20150312

 今回は場所が場所だけに危険だったので安全な場所で
 スタッフに許可を得てから撮影しました。
 
 終わったのが3時半位ですかね・・・
 
 真っ黒
 
 真っ黒 20150312

 今回は後半2時間位がダラダラした感じでしたね。
 地元の方からの明確な指示も出ず。
 ほったらかしにされた印象が強いですね。 
 
 色んな牧野組合が有って、ボランティアを受け入れる
 体制にも温度差が有るようですね・・・・。

 まっ仕方ない事なんでしょうね・・。

 今回も温泉券を頂きました。

 温泉券 20150312

 割と近くのウイナス。
 
 今度は入りに来ましょう!。
 
 今日も大変疲れた一日でした!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ご挨拶する機会があったかどうか分かりませんが、
同じ牧野の野焼きに参加しました。
非常に寒い野焼きでしたね。お疲れ様でした。
これに懲りずに今後もぜひ。

kasimiroさん) 
コメントありがとうございます。
私は2班でしたよ。
ホントに風が冷たい一日でしたね〜。
次は秋の輪地切りに参加したいと考えてます。
また何処かで会いましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/733-9c7abf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の阿蘇は? «  | BLOG TOP |  » まだまだ笹刈り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

