topimage

2017-04

昨日は雨でしたね〜今日は高菜の古漬けを・・・ - 2015.03.07 Sat

 昨日は雨でしたね〜

 『曇り』の天気予報は見事に外れて朝から昼過ぎまで雨!
 今日の阿蘇 20150306
 
 みぞれ交じりの雨です。 

 天気予報が当たる事を信じて雨の中山に行ってきたんですが
 結局、作業は出来ずにログの中で薪ストに当る事2時間。
 諦めて山を下りてきました。

 帰りには久しぶりにココでラーメン。
 陽向 1 20150307

 Aランチ 750円
 陽向 Aランチ 20150307
 替え玉をプラスして満腹

 やっぱり私的には、今のところ熊本市内では一番の久留米系

 山から下りる前に産直市場で阿蘇高菜が手に入りました。
 この冬、初入荷らしいです。
 
 これで高菜の古漬けを作ってみようと思いまして・・・・

 朝から天日干し
 高菜天日干し 20150307

 天日干しが終わった時点で2.7kg
 高菜天日干し終わり 20150307

 3.5%の塩と鷹の爪で漬け込み。
 高菜漬け込み 1 20150307

 高菜漬け込み 2 20150307

 暫くしたら付け替えるそうです。

 乳酸発酵が進んだらマンションの室内には
 置いとけないので山に持って行こうと思ってます。

 さてさて上手くいくでしょうか? 

  そうそう。
  明日は野焼きボランティア

  場所は、萌の里から一寸上った《火の鳥(ハンググライダー)》辺り。
  8時集合ですからいつもより早めに出発ですね。

  先週の予定だった萌えの里あたりの野焼きも同時に行われる予定です。
  多くの見物人が来るんだと思います。
  晴れの予報ですから絶好のシャッターチャンスです。
  このポイントは間近て見られて迫力ですからね〜。(⇒クリック

 怪我しない様に、頑張ってきま〜す。

 【おまけ】

 サラミは 60%まで乾燥しました。
 サラミ 20150306
 
 来週には有りつけそうです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

野焼きボランティア

明日、大津方面に出掛ける予定なので
野焼き見られたら良いけどなぁ~
気をつけて頑張って下さいネ(^^)v

takaさん)
ありがとうございます。用心用心ですね。何せ初体験ですから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/729-5d8bdc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野焼きボランティアは大変大変 «  | BLOG TOP |  » 普通車のユーザー車検は軽より大変!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム