topimage

2017-07

普通車のユーザー車検は軽より大変!! - 2015.03.05 Thu

    今日はいい天気で作業日和なんですが・・・・

    子供の授業参観と合わせて午前中にアクアの車検を通してきました。
   
    色々検討した結果、結論はやっぱりユーザー車検!
 
    純粋に車検費用のみで見積もったら、
      トヨタ ●ローラ      68,418円  
      オート●ックス       52,800円
      ユーザー車検       37,110円
        内、法定費用は
               自賠責保険  27,840円
               重量税      7,500円(50%免税)    
 
   やっぱりお得!   *流石にオイル交換だけはオート●ックスで済ませてます。

   購入時に3年間の点検パックに加入していたので半年前に点検受けてたので
   今回は何もしないで大丈夫・・・と信じてユーザー車検を選びました。
  
   走行距離は70,740kmと一寸余計に走ってるので次回はちゃんと点検して
   もらった方が良いんでしょうね。

  
   軽自動車の時と同じく、ネットで予約。

   向かった先は九州運輸局熊本運輸支部
 運輸局  20150305

   検査場には既に列が出来てます
 検査場  20150305
 
 真ん中あたりの青い車がアクアちゃん。

             
  まずは陸運協会へ

九州陸運協会  20150305

  ココで書類、重量税、印紙などなどの支払。

 費用  20150305
    
 締めて 9,270円

 次に購入した書類に記入して、さっきの運輸局で検査の手続き。

 これは直ぐに終わって、検査場に急ぎます。
 
 検査開始まで あと2分!

 9時スタートで20分くらい前には着いたんですが書類の準備に手間取って
 ギリギリセーフ。

 まず、車体周りの確認を目視で検査員が行います。
 ライト、ウインカーハザード、クラクション・・・・後は車台番号確認して、

  いざ検査ラインへ!

 『初めてですか?』             ⇦検査員
 『ハイ、軽自動車では以前・・・・』      ⇦私            

 『軽とは大分違うもんね・・検査のビデオは見た?』
 『え?、見てません』
        (え!そんなの有るの?)  ⇦心の叫び
  
 『出来なかったら途中で出すから』 
 『あっ・・・はい』 
      (もたもたしたら退場させられるのか??)
 
 『排ガスの検査モードの仕方わかる?』
 『いいえ、分かりません』 
     (え!それ何?)
 『奥のブースに説明書が有るから借りて排ガス検査して』 

 こんなやり取りの後ラインへ。

 確かに軽自動車とは大違い。
 軽の時にはブロック毎に検査員の方がいて、色々指示を出してくれましたが・・・
 誰もいない!

 電光掲示板の表示に従ってアクセル踏んだり、ライト付けたり・・
 おどおどしながら点検受けてると、 
 な、な、なんと、前照灯で検査不合格!!
 
 え〜〜と思いつつも検査は進んで、スピードメータの検査が終わり、ライト以外は合格。
 検査結果をシートにプリントして(印刷機にシート押し込むと結果をプリントします。)
 
 次の検査工程で下回りの検査。 ここも無事合格し、最後の排ガス検査へ。

 ブースの中にいる検査員の方にマニュアル貰って初めて分かったんですが、
 ハイブリッド車は停車時にエンジンは廻らない、廻ってたとしても充電のために
 回転数を高く保ってたりするので、正確に排ガスが測定できないから、強制的
 にアイドリングモードにするため?の隠しモードが有るんですね!!・・・。

 マニュアルみながら何とか排ガスも検査合格!

 でもライトが不合格なので・・・・・どうしよう?と思ってたら、
 
 ライトのツマミは『0』になってますか?と一言。
 
 あ! ツマミを上向きにしてた!!

 再度一番後ろの列に並び直してライトだけの再検査

 『0』に戻したらめでたくこれも合格!
  
 これで何とか車輌検査は合格!

 でも書類に一寸不安が有って・・・・まだドキドキ

 点検記録簿  20150305
 点検整備記録簿にどう書いたらいいか分からない!。
 適当に?チェック欄にレ点チェックを入れてオドオド窓口に提出。

 あ〜不備を指摘されたら車検通らないのかな??・・・

 と、ビクビクしながら待ってると2,3分で名前を呼ばれて
 
  車検証  20150305

 めでたく検査合格!

 気にしていた点検整備記録簿はなんと戻ってきましたね〜。
 車検証と一緒に2年間保管みたいです。
 これっていったい何のための書類なんだろう??と疑問に思いつつも、
 車検通ったからまっいいか!!

 軽ほど簡単では無かったけれど、誰でもユーザ車検は通せますよ!!

 って事が本日の結論。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/728-5691de89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は雨でしたね〜今日は高菜の古漬けを・・・ «  | BLOG TOP |  » またまた 笹刈り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム