topimage

2017-06

またまた 笹刈り - 2015.03.04 Wed

  笹刈り4日目

  今日の阿蘇です。
 今日の阿蘇  20150304

  最近以前ほど噴煙が激しく無い様に見えますね。
  11月末の噴火から3か月が経過し、沈静化に向かっているのでしょうか?

 今日の作業は 月曜日の続きで水路東側、上段の続き
 
 まだ、このエリアの半分が残ってます。

 まずはひこばえの処理。

 切り株から沢山の芽が出てるので・・・
 ひこばえ 前  20150304
 
 めぼしい1っ本を残します。
 ひこばえ 後  20150304

 こんなのが一杯ありますね・・・・
 以前の持ち主の方が結構伐採してます。
 シイタケの原木にでもしたのでしょうね。

 続いて下枝のカット。
 枝打ち  20150304

 歩くときに邪魔になる枝をチェーンソーでカット
 夏も風通しが良くなり、日差しも入りやすくなります。
 
 歩き回ってカットした枝を集めるのもひと仕事。
 集めた枝  20150304

 10往復位したでしょうか?
 足元はイノシシ君が掘ってくれた深さ20cm位の穴
 そこかしこに有って、時折落とし穴に落ちるように足を取られます。  

 そして、今日も刈って刈って刈って・・・また刈って
 
 【カット前その1】
 笹刈り 1前  20150304

 【カット後その1】 
 笹刈り 1後  20150304

 【カット前その2】
 笹刈り 2前  20150304

 【カット後その2】
 笹刈り 2後  20150304

 いやーあ疲れますね・・・今晩も筋肉痛でしょうね・・・・

 でも、まだこのエリアの刈取りは終わってないんですよね。

 まだまだ笹刈りは続きます。   

 ブログ的には面白くないですね・・全く
  
 でも作業日誌ですのでご勘弁を!
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

笹は 3回連続で 生えてきたら刈り生えてきてラ刈るをすると 絶えるそうですよ

唐さん)
そうですか!。ありがとうございます。
どうしたものか、悩んでる処です。
笹枯らしの薬を撒こうかな?とも考えてました。
でも、農薬はできるだけ使いたくないしな〜。
もう少し考えてみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/727-ab6396a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通車のユーザー車検は軽より大変!! «  | BLOG TOP |  » 嫌な季節がやってきましたが・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム