topimage

2017-06

温泉三昧 其の参 - 2015.02.26 Thu

  昨晩から雨ですね~・・・・。
  
  何日か前からこうなるだろうと思ってたので、予定通りではありましたが・・。
  もうこの日を逃すと行けないと思って、行ってきました。

  黒川温泉! 

          温泉三昧 1 20150226


  そう!勿論この本を持って!

                100円温泉 20150129
 
  全て100円で入ります

  9時前に出発し到着は11時ちょっと前。 およそ2時間のドライブです。
 
  まずは温泉街の奥まったところにあるこうの湯さん
          温泉三昧 2 20150226

  ココは立ち湯が何度となくTVで紹介されてましたね・・・

   平日の午前中なので貸し切り!
  
  露天の奥に立ち湯が有りました。
          温泉三昧 3 20150226
           
          温泉三昧 4 20150226
    
    立ち湯が予想に反して結構気持ちよかったですね。
    深さ160cm。 
    170cmの私は爪先立ちでやっとで息が出来ます。
    二の腕とあごを縁の岩の上に載せると、つま先も底には着かず、浮いた状態。
    腕、あご以外の全身が湯船に浮いた状態で全身リラックスできます。
    景色がもうちょっと良ければ最高なんですがね・・・・黒川温泉はもともと景色が良い所
    じゃないのでこればかりは仕方ないですねぇ。
 
   ゆっくり浸かって上ったのは12時少し前。

   体中ポカポカですぐさま次の温泉にはとても入浴できないので
   車の中で暫く時間をつぶして、温泉街の中心に有る案内所に移動。
   駐車場の車はさすがにほとんどが県外ナンバー、最遠は所沢でした。
   さすが全国区の温泉街です。
   道を歩く観光客の話す言葉は8割が中国語でした。
   もう、春節の休みは終わってるんでしょうから、年中中国語が
   飛び交ってるって事なんでしょうね。

   体の火照りもおさまった処で2軒目。
   風の舎から徒歩で旅館美里さんへ。

   ココ私がすきな硫黄泉らしいので一寸期待。

   温泉はさほど大きくない露天。
   ここには洗い場も有りませんね・・・宿泊者が入れる内湯が別に有るんでしょうね。

         温泉三昧 5 20150226
   
   日によって温泉の色が変化するらしです。 
   今日は殆ど透明に近かったですが、湯の花が浮かび、
   硫黄臭がする私好みの温泉でした。
 
  脱衣所ではくまモンが一肌脱いでました。

         温泉三昧 6 20150226

  もっと入りたかったんですが、体がもたないので2軒で打ち止め。 
  黒川発祥の入湯手形は3軒廻れるんですが、
  丸一日か翌日も合わせて時間をかけて廻た方がよさそうです。

    この冬の100円温泉巡りは結局7か所
   
    内牧温泉   
          湯巡追荘
          阿蘇ホテル一番館
    米塚温泉
          グランヴィリオホテル               
    地獄温泉
          山口旅館      
    久木野温泉
          木の香湯
    黒川温泉
          こうの湯
          旅館美里
  
  タンクマさん、毎年毎年いい企画をありがとう!!

《おまけ》

  昨日ログサイトで初物を見つけました。
   
 蕗の薹 20150225

  8個ほど摘んで今日の夕食に美味しく天ぷらで頂きました。
  もう一度位天ぷらを楽しめそうです。

  もうそこまで春は来てるんですね~。
   

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

● COMMENT ●

十分・・・

元は取れましたネ(笑)
タンクマ、私は買ったものの
今年も使わないまま2月が終わり・・・
敷地内でふきのとうとは良いですネ~
阿蘇は野焼きが終わると景色も一変!
春がやって来ますネ~


この時期の温泉はたまりません!。
熊本はいろんな温泉が楽しめていいですよね〜!。

蕗の薹、今年は出てくるのが少し早い様です。
春の味がしましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/723-dc4fba73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本格的に笹刈り «  | BLOG TOP |  » ようやく根っこの始末が終わったぁ〜

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム