topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ようやく根っこの始末が終わったぁ〜 - 2015.02.25 Wed

  ようやくここにたどり着きました。
 
  この根っこと端材の山に手を付けたのは1月29日。
  
 薪片付け 6  20150225

 収納しきれない事が確認できて、薪小屋2号を作ったり、
 色々な作業をこなしておよそ一月
 
 今日、ようやく根っこの処理が終わりました

 昨日までにカットした根っこは床下に収納するのでまずお片付け。

 ココを片付けます。
 薪片付け 1 20150225

 丸太の残りと、床下の小枝を一寸片付けて。。。
 薪片付け 2 20150225

 薪片付け 3 20150225
 
 このスペースに根っこを押し込みます。
 2mx2m位のスペースです。
  
 一輪車で運ぶこと12杯。 薪の数にして凡そ350本。
 薪片付け 4 20150225
 
 無事収納完了。
   
 床下ですが、風通は良いので来年には使えるかな?〜。
 
 そして今までブルーシートが有ったここは随分スッキリ!。
 薪片付け 5 20150225

 さてさて、このスペースはどう料理しましょうかね。。。

  実は根っこ片付けの前に少しだけ笹退治しました。
  どれ位大変か?
  を確かめるために刈払機でガソリンワンタンク分カット。

  まず、チップソーの交換。
 チップソー交換 20152025

  随分チップも欠落してたのでこれからのハードワークに備えて。  

 笹は太いので10〜15mm位。
 特に前の耕作放棄地との境界の段差部分に太いのが密集。
 笹に蔓が絡まり、クヌギの切り株やらで結構やり難い作業ですね。
 
 奥の敷地全てを刈り上げるのは相当難儀は作業になる事が確認できました。

 今日は10x10m位刈り取りでおよそ1時間くらいですかね。。

 【カット前】
 笹刈り 1 前 20152025

 【カット後】 
 笹刈り 2 後 20152025

 全景はこんな感じ

 笹刈り 全景 20152025

 まだまだほんの一部ですが、ちょっとスッキリしました。

 でも、これからが大変

 頑張りましょうかね。。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/722-be88be45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉三昧 其の参 «  | BLOG TOP |  » 根っこの始末と・・・一寸探検+パワースポット?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

