topimage

2017-06

根っこの始末と・・・一寸探検+パワースポット? - 2015.02.24 Tue

   今日も昨日同様はっきりしない天気。
   予報では午後から晴れだったんですが、昼頃にはにわか雨!。
   明日も雨が降る予報で、今週はずーっとこんな天気みたい。
 
 帰り際の阿蘇です。
 今日の阿蘇 20150224
  
  少しだけ晴れ間がのぞきました。
  午後から噴煙の勢いが増したようです。

  
  作業は、根っこの始末最終日!
 根っこ 0 20150224

  根っこと格闘 すること3時間!
 根っこ 1 20150224

  やっとですべての根っこを薪にすることが出来ました。

  こんなに高い山になって・・・・
  やはりこれを薪小屋に格納する訳にはいかないようですね・・・。
 
  床下を整理して床下に格納することにします。
  何年分の薪を確保したことになるんでしょうかね・・
  薪小屋、床下、そして根っこの山、相当な量です。

 薪カットにこのゴーグルを使ってみました。
 ゴーグル 20150224
 
 曇り難いらしく、野焼きの研修会(Click)で購入し
 今日使ってみたんですが、中々優れもの!全く曇らない!
 これだと、粉が舞い散るサンダー掛けも楽になりそう。 

 そして午後からは敷地内巡回近所の探検

 来週からは笹林をカットする必要が有るので現状
 確認が目的。
 敷地探検 1 20150224

 こんなに繁茂してます。 
 はたして何日掛るんでしょうか?
 気が遠くなります。

 敷地を出て一寸進むとこんなものが、

 敷地探検 2 20150224

 中には薩摩芋が沢山。
 夜行性ですからね・・・
 明日もしかして掛ってたりして?!。

 1年前に植えたサクランボ
 敷地探検 3 20150224
   
 薪小屋2号のすぐ近くで通り道になってるため 
 枝を何本も折ってしまいましたがを迎える準備が進んでいるようです。

《おまけ》
 
 随分前から県道沿いのこの看板が気になってたので作業前に寄ってみました。
 免の石 0 20150224

 免の石(めんのいし)(⇒Click

  県道から外輪山を登る事1.8km。
 免の石 1 20150224

 道路から脇道の先に小高い丘が有り、そこが望見所。 
 免の石 2 20150224 

  免の石の近くまで行くのはガイドの方の同行が必要との事です。
 
 免の石 3 20150224

  南側を見上げると遠くに見えました。
  岩の壁の間に今にも落ちそうな大きな岩
  これが免の石
   
  パワースポットとしてTV番組で取上げられ知ってはいましたが
  ログサイトからこんなに近くにあるとは知りませんでしたねぇ。

  学生さんには人気で、落語家な行かない方が良いそうですよ。

  ここに通うようになって3年目。
  まだまだ知らない事が一杯なんでしょうね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

免の石

本当は行きたいのですが・・・
私の膝では無理そうで諦めていましたが
展望所が出来てるんですネ!
良い情報ありがとうございました!(^^)!
今度、是非行ってみたいです。

随分遠くに小さく見えますので双眼鏡か望遠レンズ付きの
カメラを持って行くのがいいかと思います。
県道28号線沿いに看板が有りますよ・・小さいですが・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/721-93ba9126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく根っこの始末が終わったぁ〜 «  | BLOG TOP |  » 大した話じゃありませんが・・・車検はどうしましょう?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム