topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ログリスト2 - 2013.02.26 Tue

今日も山へ行きました。 

昼頃には雨の予報で、その通りに11時頃から雨。

昨日、ログ仲間に荒皮を剥いて貰った1本の仕上げ剥きを済ませ
切断してラフカットの為に据え付けました。
今日はここまで 20230226

此処でぽつぽつと雨。

クレーンの雨じまい、工具の片づけをし、雨の中、予定通りに
ログリスト作成に掛かりました。
両端の木口にスプレーで番号を打ち、曲がりの向きを確認し、据
え付ける縦方向の直径を元口、末口共に記録していきます。
追加の丸太 20230226

ログリスト 20230226

EXCELで作った計算表に基づいて次にどの丸太を使うか?をこのロ
グリストから選択して決めるために使います。

4m材は残り50本ほど。今回の小屋用として使うのは約40本。
太いのから細いのまで色々有るので、使う順番を間違うと後々、面
倒は事に成りかねませんので先を見越した選択が必要になってきま
す。
此が結構面倒!!。考えてると頭の中が混乱してきます。
その為の補助ツールとして計算表を作ったのですが、それでも結構
面倒です。

ログリストが出来たところで今日は下山。

2月の残す作業日は後2日。

5段目まで終わるかな~?

● COMMENT ●

久しぶりに南さんのブログ覗いたら、お〜!いっぱい出来てますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Excelで計算しながらなんて、さすが南さん(*^o^*) 素晴らしいです

今日で5段目が終わったよ。頭の中では追いつかないので、次の段を組む
時には前もって計算して丸太を選んでから山に行く様にしてます。それでも
現場で変更したりする・・・。加工作業より、丸太を選ぶ作業の方が難しく感じ
てます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/72-e95ed9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春? «  | BLOG TOP |  » 助っ人

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

