topimage

2017-04

やっとで帰り着いたのに!・・・トホホ - 2015.02.20 Fri

  今日は久しぶりに朝から快晴
  朝方は冷えたようですが、風もなく日中は暖かく絶好の作業日和。

  今日の阿蘇です。

  今日の阿蘇 20150220
 
  今日の鳴動は迫力満点と言うか、大げさに言うと不気味で恐怖すら感じました。
  ゴ~、ゴ~、ゴ~  午前中はずーっとこんな感じで鳴動を繰り返してました。
 
 さてさて、昨日は所用で山には来てないので今日から根っこの始末の再開。
 
 これだけ有ります。

根っこ 20150220

 シートの下もまだ沢山・・・。

 チェーンソーで切って切って切りまくるんですが・・・
 何せ土を噛んでるので直ぐに切れなくなります。
 今日も開始早々に目立てをしたにもかかわらず、
 3,4個の根っこをカットしたところでまた切れなくなったので、
 ソーチェーンを交換 
 
 ソーチェーン交換 1 20150220

 根っこの始末が終わるまで持たせたかったのですが・・・・
 もうこれ位しか刃が残ってないので仕方ないですね。
 
 ソーチェーン交換 2 20150220
 
 交換するチェーンはこれ。
 ソーチェーン交換 3 20150220

 ハスクの純正品。

 ソーチェーン交換 4 20150220

 バラシたついでに、きれいに掃除して組立。

 新しいソーチェーンの刃

 ソーチェーン交換 5 20150220

 まったく別物みたいにも見えます。

 新品はさすがによく切れます

 気持ちよく切ってたら・・・
 赤いスーパーカブに乗ったお兄さんやってきました。

 この方、1月位前でしょうか?前にも一度来られた方。
 聞くと出身は横浜との事。全国を廻って、阿蘇が気に入って
 ご夫婦移住してきたそうです。 まだ30才台かな・・
 自力で小さな家を建てる計画が有るようで、その参考にと
 見学に来ました。  
 
 色々話し込んでるうちに時間が過ぎてしまい、
 今日の出来高はこれ位
 
 根っこ 2 20150220

 半分くらいカットが終わったでしょうかねぇ~。

 出来た薪をどこに格納するかも問題でして・・・。
 床下の薪を早く消費して空いたスペースに入れるしか 
 無いですね・・・
 
 なので今は床下からこんなのを出してきてじゃんじゃん燃やしてます。

 薪 20150220


 遅めの昼食を摂って一休みして山を後にしたんですが・・・
  
 途中、ドラッグストアで買い物をして、自宅マンションの駐車場
 について、さあ荷物持って車を降りようとしたら・・・・

 無い!! カメラが無い!、 タブレットを入れたバッグも無い!! 

 あ~~!!ログの入口の階段に置いたまま帰ってしまった!!。
 
 ログの中ならまあ、取りには戻らないんですが、置いた場所が戸外。
 おまけに明日から週末。更に悪い事に明日は夜から雨の予報

 トホト・・・取りに戻るしかない・・・。
  
 70分掛けて戻ってきたのに、また阿蘇まで一往復。
 おまけに帰りは通勤ラッシュもあって往復で2.5時間!!

 作業も進まず、トホホな一日でしたねぇ。

 少々疲れてしまいましたよ・・・今日は。

 《おまけ》

 折角山に戻ったので夕刻の少し赤くなった阿蘇五岳。

 夕刻の阿蘇 20150220

 噴煙は珍しく西側になびいてます。

 そして有明海に沈む夕日。
 
 夕日 20150220

 中々綺麗な夕日でした。
 この時間にここを通る事はめったにないので、
 綺麗な夕日を見る事が出来たのもカメラを忘れたお蔭

 ・・・と思いましょう。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/718-997d17a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラミ 再び  «  | BLOG TOP |  » 枝の始末と3か月ぶりに・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム