topimage

2017-08

 - --.--.-- --


枝の始末と3か月ぶりに・・・・ - 2015.02.18 Wed

 今日の阿蘇。
  
 今日の阿蘇 20150218

   
 ここ何日かはっきりしない天気
 阿蘇五岳は薄っすら雲の中。噴煙の状態はよく見えませんね・・・。
 
  ブルーシートの下の根っこを始末する前にやる事が残ってました。

 枝の片づけ

  こんなのが二山有ります。

  枝の始末 20150218

  太い所でΦ10cm位。
  チェーンソーで薪サイズに切断しつつ片付けていきます。

  結構手間が掛る作業です。

  二山片付けた所で薪小屋はこんな感じ。

 薪小屋 20150218

  1/4+一寸。

 残った小枝 20150218
  高さ1m一寸かな・・・小枝の山
  これを薪小屋に入れると結構場所をとるので、
  今回は先端部分の小枝は一山にして一時保管。
  焚き付けとしては有効なんですが、今確保している
  薪用としては十分な焚き付けは既に確保している
  ので暫くこのままにします。


  そして、随分前から気になってた事に手を付けます。 
 
 鉄人 1 20150218
 
  鉄人のご機嫌伺い 

 最後に使ったのはたぶん11月10日(⇒クリック

  3か月ぶりですね・・・。

 何時もの様に一寸?大分??ドキドキしながら
 30秒グローを温めてから・・・・イグニッション ON!

  セルが回らない!!

  え〜!!っと思いながらも、もう一度ON! 一寸弱々しくセルが回って・・・

  めでたく始動!

  あ~良かった!  
  この瞬間何時も思うのでですが、やっぱりほどほどにエンジンは好調みたい。

  念のために各部の動作確認。

  アウトリガー出して
  
 鉄人 2 20150218

  ブーム伸ばして

 鉄人 3 20150218

 ちゃんと正常に動きます。
 ライトも、ウインカーも・・・・大丈夫!
 前後に少し動かしてみたら・・・ちゃんと動く!!

 まだまだ十分使える状態を維持しているようです。
 ほっと一安心したところで今日はおしまい!

 良かった良かった。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/717-9a58dfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで帰り着いたのに!・・・トホホ «  | BLOG TOP |  » 薪小屋2号完成・・・そして薪割り!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

