topimage

2017-06

薪小屋 2号 4日目と・・・・ランチ! - 2015.02.12 Thu

  今日は嫁の仕事が休みだったので一緒に山に行きました。
  
  嫁には薪ストーブに当りながらまったり寛いで貰い、
  おやじは薪小屋製作 4日目です。
 
  今日は一昨日の続きでまずは柱の傾きの修正作業

  これだけ傾いてます。10mm位束が引くかった様です。
 柱高さ統制 1 20150212

 束に柱を固定したビスを外して、柱の下に野地板(12mm)を敷き込み。
 
 柱高さ統制 2 20150212

 これでぴったり

 柱の上の横木も固定して骨組完成
 
 骨組完成 20150212
 
 今回は屋根の前に裏側の筋交いを取付けます。
  
 北側が完成。

 北側筋交い 20150212

 裏から見ると・・・・
 
 北側筋交い 2 20150212

 この部分は前回より綺麗に収まりました。

 今日は此処でタイムアップ。

 ちょうど昼なので嫁とランチ!。

 一回嫁を連れて行きたいログカフェかりんさんは定休日なので・・・

 前回、お客の多さに驚き断念した県道沿いのガレット屋さんへ。  
   
 ところが・・・2月末迄改装のため閉店中!!
 この店、食べログでも上位で、前を通ると常に車が一杯。
 何で、こんなに人気が有るのか?
 気になってるので何時かは行かなきゃ!と思ってたんですが・・・・。

 残念! 今日は諦めて、萌の里のランチバイキングへ。

 二人で全種類のおかずを少しずつ盛ってみました。 
  
 萌えの里ランチ2 20150212

 萌えの里ランチ1 20150212

 汁物、デザートも入れると30品は超えてます。
 どれもおいしく、野菜中心のヘルシーランチです。

 満腹!!!

 この後、久木野に戻って木の香湯でゆったりお湯に浸かってから
 帰りました。
    ・・・・勿論、100円チケット使って入浴。これで5軒目!

 今日も良い一日でした。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/714-880a235c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も薪小屋・・・・5日目 «  | BLOG TOP |  » 野焼き支援ボランティア研修会 + 100円温泉!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム