topimage

2017-04

生コンミキサー と薪小屋2号の3日目 - 2015.02.10 Tue

  今日は薪小屋2号の3日目
   
  でもその前に、先週注文した生コンミキサーが届いたのでハンズマンへ。
  
  ログ仲間と4人で共同購入です。 
  何時もお世話になってるkさんのワンボックスで搬入。
  □80cm位の段ボールに入ってましたね。
 
  kさん宅に持ち込んで早速、組立。

  生コンミキサー 20150210

 こんな仕様です。
 
 生コンミキサー 2 20150210

 火入れをし、動作も確認。思った以上に静かでしたね・・。
 生コンが入ると大きな音なんでしょうが・・・。
 
 MAX.70Lの生コンを捏ねることが出来ます。
 これで辛い辛い作業から解放されます!
  
 こんな事してたので、ログサイトに着いたのは11時ちょっと前。

 さあ、薪小屋作業の3日目。

 昨日の続きで基礎工事

 残った4個の束ブロックの埋込が完了。
 
 基礎完了 20150210

 昨日作った柱を仮設置。

 柱設置 20150210

 垂直確認しながら2x4-10材で固定していきます。

 横木固定 20150210

  ???? 
  真ん中の柱の横木の高さが一寸低い?

 高さ不一致  20150210

 奥側が15〜20mm位、横に渡した2x4材と隙間が空いてます。
 一段目も同じ状態。

 柱の切込みの位置は並べて墨打ちしたので狂ってない筈。

 この柱の下の束の高さが低かったとしか考えられません!
 束を埋けるときにちゃんと位置並び高さ全て確認したのに・・・

 並びと、位置は合ってたので高さだけが少し低かったようです。

 この期に及んで束を埋けなおすのも大変なので柱と束の間に
 板を挟むしかないですね・・・。薪小屋だからいいか・・・

 でも、今日は此処までにして、修正作業はまた今度。 
 
 今週中には仕上げたいですね・・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/712-ab0fd36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野焼き支援ボランティア研修会 + 100円温泉! «  | BLOG TOP |  » 薪小屋 2号 2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム