topimage

2017-04

温泉三昧 其の弐 - 2015.02.05 Thu

 昨日 2月4日、薪小屋2号の資材調達の後、
 100円クーポンのタンクマ片手に温泉に行ってきました。
 
 ハンズマン(菊陽店)に2トン車を返却し、方角的にも丁度いいので目的地は内牧

 5〜6軒の温泉が有りましたが、時間の制約もあり選んだのは

湯巡り追壮 1 20150204

 湯巡追荘さん

  普段の料金は600円。 
  一寸高めですかね・・・近隣は300円から500円が相場の様です。

 ロビーで受付を済ませて向かったのは道路の向こう側。
  湯巡り追壮 2 20150204
 
 ココって駐車場のすぐ横!
 って事は・・・・受付せずに入っても誰も気付かない??・・・・。
 まっそんな事はしませんが・・・。

 先客が1名。 平日の昼間ですから!。

 洗い場が9か所。

 湯巡り追壮 3 20150204

 一寸狭い印象です。
 
 湯船はこんな感じ。
 貸し切りになったのでパチリ。
 湯巡り追壮 4 20150204
 4x5m位ですかね・・マイログより一寸大き目です。
 露天は無し。
 
 浴槽には茶色っぽい浮遊物が・・・・

 湯巡り追壮 5 20150204
 
 湯ノ花とは違うようです。
 お湯は薄っすら乳白色。 
 
 100円で入湯しておきながらなんですが・・・
 露天も、サウナも無く、一寸物足りない感じですね・・・。

 とは言え、殆ど貸し切りだったのでのんびり浸かれて、
 薄暗いので落ち着いた感じで雰囲気はよかったな〜。


 次も、近場を選択しようかとも思ったんですが、体の火照りが
 中々引かなかったので、ちょっと時間をとるために離れた温泉に。

 グランビアホテル 1 20150204

 阿蘇市赤水にある
 グランヴィリオホテルさん

 ゴルフ場が併設されているリゾートホテルです。

 普段の入浴料は一寸高めの800円

 グランビアホテル 2 20150204

 きごころの湯

 脱衣場はこんな感じです。
 グランビアホテル 3 20150204

 さすがにゴルフ場らしく、ちょっと高級感を感じます。
 アメニティーグッズもちゃんと揃えてあります。

 写真は残念ながらここまで・・・
 ゴルフ場が有るからか?
 14時頃に来ましたが既に先客が5、6人。
 
 露天が二つ、サウナもありますね。
 お湯は茶褐色の珍しい色です。 
 ナトリウム、マグネシウム、硫酸塩泉らしいです。
 
 設備も充実、内湯、露天とも浴槽もそこそこ広く
 て気持ちよく浸かれました。

 200円で二か所も温泉に浸かれて随分得した気分!

 さてさて、次は何所にしようかな・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/708-9876d722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪小屋 2号に着手 «  | BLOG TOP |  » 伐採!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム