topimage

2017-08

 - --.--.-- --


薪小屋2号の資材調達 - 2015.02.04 Wed

   今日は小雨でしたね。
 
   長期予報では今週は雨が降らない感じだったんですが・・・
   
 
 薪小屋1号が満タンになったので、
 今日は2号の資材調達。
 
  何時もの様にハンズマン。

買った資材は以下です。

   ①束石(羽子板付)     6個  
   ②杉柱□90x4m      3本   
   ③2x4-10         8本
   ④2x4-8          6本
   ⑤2x4-6          5本
   ⑥杉角材□45x2     1束(6本)
   ⑦野地板12x90x2m   4束(40枚)        
   
     今回も締めて18000円ほど。前回と同じ位です。

   ④と⑤の本数を若干変更、⑥は+1束。 
   コーススレッドはまだ沢山有るので今回は無し。        
 
  特段問題が無かったので基本的には同じ仕様で作ろうと思います。 
  若干、変更するのは屋根のみ。
  余った屋根材全て使い切れば屋根の奥行が少し広くできそうなので
  一寸だけ広くなる予定。

  毎度同じみ の2トン車で運びます。

 資材 20150204

 4m材は荷台に入りきれないので何時もお兄さんに
 縛ってもらってましたが・・・・。
 
 昨年5月に緩まない結び方を教えて貰った(⇒こちらをClick!)ので頭の中の
 記憶を呼び起こして、自分で遣ってみました。

 南京結び 20150204
 
 他にも呼び名が有るんでしょうが
 のんのこ締めとか 南京結びとかいうらしいですね〜。 

 一寸間違ってるのは分かってるんですが、トラック貸出の
 時間制限も有るので・・・・こんな感じでご勘弁。
 
 何とか20kg近く緩み無く完走。 
   
 今日は小雨なので資材搬入のみ! 作業はまた明日??

 明日の天気はどうですかね〜??
 
 午後からは温泉三昧 その2に・・・・

 つづく


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/706-69269454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伐採! «  | BLOG TOP |  » 根っこの片付けは続く・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

