topimage

2017-04

根っこの片付けは続く・・・ - 2015.02.03 Tue

  今日はいい天気。
 
  阿蘇の最低気温は-5度だったようです。
  冷えたんですね〜。

  そして今日の阿蘇
 
今日も阿蘇 20150203 
  噴煙は南南東向きでしょうか?
  噴煙の輪郭がぼやけてるときは大体こっちに向かって来てる時。
  
  帰り際にはこんなことになってました。

降灰2 20150203

 この灰は微粉末です。  

  今日は朝からハンズマン。 
  阿蘇のログ仲間4人と共同で生コンミキサーを購入することになったので
  行ってきましたが生憎、在庫切れ。なので注文してきました。

 ミキサー 20150201

 DIY用です。 
 生コン練りの大変さはこの間も再認識したので、提案頂いたときには
 即決!。1/4の値段でシェア出来るので助かります。


 と言う事でいつもより1時間遅れで作業に着手。

 昨日と同じく根っこの片づけ

 でも薪小屋の残りスペースが僅かなので作業量はちょびっと。

 流石に根っこです。
 
 根っこの土 20150203

 絡み合った根っこの間に土を大量に噛んでますので、
 多い所はハンマーで叩いて取り除いてからチェンソーでカットします。

 今日カットしたのは根っこ6個分。

 コレが今日の成果。

 5個分 20150203
 
 一輪車 3杯分。

 そして薪小屋は

 もう一杯 20150203

 もう、お腹一杯

 カットはココで、一旦中断。
 
 2年前、抜根した時にその場所に放置していた根っこ10個を一輪車で回収。
 
 拾って来た根っこ 20150203
 
 
 残りの根っこ。
 
 残りの根っこ 20150203

 30個位ですかね〜。
 拾い集めたのでまた増えてしまいました・・・。

 コレを切ってしまったら、これから作るもう一台の薪小屋も 
 大方一杯になりそう・・・
 
 と言う事は、これから伐採するクヌギは何所に入れようか?
 
 え? さらにもう一台作る??   

 う〜〜んどうしよう???
 
  こんな事ばっかりして、大事な事が一向に進んでない気がするのは
  気のせいだろうか???

  
 午後からもホームセンタで買い物の予定が有るので今日は此処まで。

 高森方面(中岳の東側)に行きましたが、やっぱりこっちの降灰は大変。
 ビニールハウスは灰に覆われ、駐車場のラインは全く見ない。
 歩いてると口の中がじゃりじゃり。
 大変だ・・・・


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/705-360877c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪小屋2号の資材調達 «  | BLOG TOP |  » 温泉三昧 其の壱

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム