topimage

2017-06

温泉三昧 其の壱 - 2015.02.02 Mon

   今日は午後から晴れの予報だったんですが一日曇り
   
  阿蘇はこんな感じ

  今日の阿蘇 20150202

  噴煙は何時もより少なめです。

  でも、時折ゴ〜〜ッ、ゴ〜〜ッ。  
  と言う不気味な鳴動が聞こえてきます。
  噴火が始まって3か月目。これ以上酷く成らないといいのですが・・・。

  今日は作業は軽めにして 温泉に行きます。

  よいよ根っこの処理

  根っこ 1 20150202

 こんなのがたぶん30個位?有ります。

 今日はその内の7,8個をカット。

 根っこ 2 20150202

 一寸ピンボケですが・・・・一輪車3杯分。
 
 斧は全く入らないので、チェーンソーで切るしかない!

 まだ、少し土を噛んでいるのですぐキレ味が悪くなります。
 
 途中で目立て。

 目立て 1 20150202

 もう刃は殆ど残ってません!

 目立て 2 20150202

 根っこの処理が終わるまでは何とかのソーチェーンに
  がんばて貰わなければ・・・


 薪小屋ですが・・

 薪小屋 20150202
 
 最後の写真を撮り忘れました。 
 これは今日の分を入れる前。
 収容能力の残りは後、1/16位です。 

 あと何個か切り刻んだら次は薪小屋製作にまた戻らなくては
 成らないようですね〜。

 薪とカットが終わった頃にログ仲間のNさんが来られました。
 しばし立ち話。これもまた楽しい時間です。


 昼食後、よいよ100円温泉にGo!
 
 今日は近場の垂玉温泉 山口旅館

 山内旅館 1 20150202


 少し前にもお邪魔した温泉。 
 ココは通常600円が100円ですからここれで投資回収完了!

 内湯と露天、近くの滝のところにもう一つ。

 内湯はお客さんがいたので写真なしです。
 黒光りする太い梁が印象的で雰囲気満点の内湯です。
 
 こっちが露天

 山内旅館 2 20150202
山内旅館 3 20150202
山内旅館 4 20150202
山内旅館 5 20150202

 茅葺屋根が有る露天で浴槽は2つ。
 内一つには檜の葉。

 内湯共々、単純硫黄泉との事で、小さな湯ノ花が浮かび、
 仄かに硫黄の匂いがする温泉です。
 温度も低めで無理なく長湯できる所は私の好み。

 あまりゆっくり出来ませんでしたが、いい湯でした。
 
 次はどこに行きましょうかね〜〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

懐かしい~

35年前に行ったのが最後の山口旅館
昔のままなのかなぁ~?

次は内牧方面かな?

ココは良いですね〜風情が有って!!。
阿蘇では地獄温泉の次に好きです。

明日は行ければ高森辺り・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/704-7d157aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

根っこの片付けは続く・・・ «  | BLOG TOP |  » 100円 温泉!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム