topimage

2017-04

よいよ本丸に攻め込みます - 2015.01.29 Thu

  今日も薪の整理は続きます。

  小枝ポキポキがやっとで終わりました。

 今日もポキポキ 20150129

  一輪車2杯分で完了です。

  思いの外時間が掛ってしまいました。
  この作業、どこまでを薪にするか?悩みますよね〜。
  
 
  続いてメインイベントのブルーシート下の片付け。

 こんな状態です。

 根っこ+ 20150129
 
 根っこ以外に ログテーブルを作った時の端材と残りの丸太。
 
 丸太の残り 20150129

 まだ使える2mの丸太と端材は取敢えずログ下に移動。

 残った端材はチェーンソーで切断して斧で割りました。

 テーブル端材 20150129

 これが一輪車4杯分!

  結局薪小屋はこの状態。
 
 薪小屋 20150129
 
 たかが、クヌギ4本に半分以上が占領され、テーブルの端材、拾って来た
 丸太を加えると3/4以上が埋め尽くされてしまいました!!

 残るはクヌギの根っこですが・・・・これでは後一台薪小屋作っても入りきれない?
 かもですね・・・・。

 《おまけ》

 昨日の小鳥、今日は少し近くに来たのでパチリ。
 
 小鳥?? 20150129
  やっとわかりました!

  スズメ目アトリ科カワラヒワ

 オスとメスでしょうね・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
    

● COMMENT ●

失礼しました(^_^;)

カワラヒワだったんですネ!

我が家では小さな小枝は10cmほどに折り
最初の焚付けにするので
全て使い切りますヨ(^^)v

takaさん)
小枝を集め出したら際限なく出てくるので・・・
どこまで保管するか迷いながら作業してます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/702-597fb2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100円 温泉!! «  | BLOG TOP |  » 小枝をポキポキ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム