topimage

2017-06

またまた雨ですね〜 - 2015.01.26 Mon

   今日も雨ですね〜。
 
 雨ですね 20150126
 

   先週は21日(水曜日)まで作業しましたが、22日が雨。
   23日は遠征先で生コン作業。24、25は週末で定休日。
   
   そして今日、26日は朝から雨!。 
   明日は銀行+定期健診で山には行けず・・・・。

   たまにはこんな事も有るんですよね。 
   まっ、良しとしましょう!。

   23日の生コン作業は大変でしたね。
   2012年年末の基礎工事以来です、大量の生コンを捏ねたのは!
   トロ船満タンで5杯分!
   改めて生コンの重さを実感しました。
   

   話は変わりますが・・・・・
  
  熊本にはこんな大きな柑橘が有ります。

  晩白柚 20150126

   晩白柚(ばんぺいゆ)
   熊本県八代市の特産品。

 手前はごく普通の温州ミカン。直径5cmほど。 
 由来はベトナムのようですね〜(⇒コチラをクリック
  
 これはそんなに大きくなく直径15cmほど、大きいものは人の頭ほどあって
 ギネスで世界一の柑橘類と認定されてるそうです。

 皮が分厚いのですが、中身も大きく、爽やかな酸味と甘みで
 とても上品は味です。


 皮が厚いだけに、日持ちもしますのでしばらく香りを楽しんでから
 頂くことにします。

  午後から全豪オープン生中継ですね〜。
  にわかテニスファンですがこの試合は見逃すわけにはいかないので

  これから、図書館にを返して観戦に備えなければ・・・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/699-abbf3cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は嫁とランチ «  | BLOG TOP |  » 今日も雨ですね・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム