topimage

2017-11

 - --.--.-- --


晴耕雨読 - 2015.01.21 Wed

 今日も昨日に続き薪の整理
   
     昨晩は筋肉痛に襲われました。
     普段使わない筋肉を使ったんでしょうね〜。
     多分、鉈が原因です。
     お蔭で10時過ぎから熟睡・・・・。
   


  午後からは雨の予報ですね。 
  なので早々に作業に取り掛かりました。

 東側 20150120

 昨日やり残した東側の枝の片づけ。
  
 こんな感じ
 
 東側 20150121
 
 昨日と同じく葉っぱを落として太いのと細いのに分類。

 ココでもう一周近くをぐるっと見回ったら・・・・・
 またこんなに集まってしまいました。

 追加の枝 20150121

 キリがない・・・・。

 でもめげずに分類。  
 太いのはチェーンソーで切断し薪小屋に収納。

 そう言えば・・・
 奥の敷地にも切り倒されたクヌギが何本かあった様な・・・・
  
 小雨がぱらつく中見に行ったら、やっぱり!

 奥の薪 1 20150121

 奥の薪 2 20150121

 有った!!。

 一輪車にチェーンソー積んで玉切りにして回収。

 占めて5本分を回収。
 
 奥の薪玉切り 20150121

 大分朽ちてます。
 一寸スカスカになってる部分も有りますから直ぐ燃えてしまいそうですが
 使えるでしょう。  明日、斧で割りましょう。

 細い部分はそのまま薪小屋に収納。
 
 薪小屋 20150121

 今の薪小屋の状況はこんな感じ。
 残りは小枝と十数個の根っこ。
 やっぱりとても入りきれません・・・・。

 ココまでやって雨は小雨からシトシト降りに!。
 今日の作業は此処まで。

 午後からは小屋でゆっくり過ごしました。
 何時ものNEXSUS7は入院中なので
 ラジオも消して静かに読書

 晴耕雨読 20150121

 まさに晴耕雨読
 図書館で1年待って借りた永遠の0
   
 今年で終戦後70年。
 父親は特攻隊の予備軍だったとか・・・・
 生まれ故郷に有った航空隊の記述もほんの少し出てきました。
 父は何を考えてこの時代を生きてたんでしょうね?
 生きてる間にもっと話しておけばよかったとつくづく思います。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/697-96b3607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も雨ですね・・・・ «  | BLOG TOP |  » 地道に枝の片づけ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

