topimage

2017-10

 - --.--.-- --


地道に枝の片づけ - 2015.01.20 Tue

   今日暖かい一日でした。
  
   昨日の強風が嘘の様に穏やかな一日。
 
   でも中岳の噴煙はこっちにも少し飛んできてるようで・・・
 
 今日はこっちに飛んできた 20150120
  
 気が付いたら車はこんなことになってました。
  
 降灰  20150120

 何時もの真っ黒な灰じゃなくて茶色の灰ですね~。
 火山の状態が何やら変わってきてるのでしょうか?


 今日の作業は倒したクヌギの枝の始末

 昨年枝打ちした分も含めて集めたらこんなに沢山。

 ログ東側
 
 東側 20150120

 南側
 
 南側 20150120

 鉈で葉っぱを落としながら枝を払って、チェーンソー
 で切断する直径3~4cm程度を境に分類。 

 分解  20150120
  
 結構時間が掛りますね~。
 2時間かけて南側の分類が終わり。 

 シイタケ菌が上手く廻らなかったホダギも玉切りにして薪割り。
 
 ホダギ 20150120

 太い枝はチェーンソーで薪サイズに切断。

 枝切断

 一山できました。

 薪小屋に詰めて・・・

 薪小屋  20150120

 薪小屋は既に下半分が埋まってしまってます。
 
 南側は小枝以外が片付いて綺麗になりました。

 小枝のこして完了  20150120

 南側の小枝と殆ど手付かずの東側がまだ残ってます。

 地道ですが結構大変な作業ですねぇ。
 
 でも頑張らなくては次には進めない!

 明日も頑張りましょうかねぇ~。


 《おまけ》

 朝から近くでサルの鳴き声が頻繁に聞こえて
 ザワザワと枯葉の上を歩く音もしたので一寸覗いてみたら・・・・
 
 猿山?  20150120

 大群。 100匹近くいるんじゃないでしょうかね~!??
 近づいて行ったら林の中に逃げていきました。
 でもこの辺りのサルは女性や子供は襲うらしいです。
 無暗に近づかない方がよさそうです・・。 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/696-fb5a4de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晴耕雨読 «  | BLOG TOP |  » これでちゃんと測れる??

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

