topimage

2017-06

風が強くて強くて・・・ - 2015.01.19 Mon


  今日は風が強かった!!
 
  9時過ぎにログサイトに着いた時からこんな調子
  
 強風 20150119

 時折吹く強い北風で鉄人のシートは煽られ、今に剥ぎ取られそう。
 
 気温は7~8度とそんなに低くないのですが、体感的には0度位
 とても寒くて寒くて・・・・・

 でも折角山まで来たので辛抱して作業しました。

 今日は薪の整理。

 まず、 薪小屋設置のときに倒したクヌギの玉切りを割りました。

薪割り 20150119

 30個ほどの玉が有ります。

 薪割り 2 20150119
 この寒さの中でしたが体が温まってきましたねぇ。

 次にログ横に積んだ薪を薪棚に移動。
 
薪整理 1 20150119

 先週一部は運んだんですがまだこんなに残ってます。

 薪整理 2 20150119

 全部運んでログ横はスッキリ。

 で薪小屋はこんな感じ。

 薪整理 3 20150119

 大分埋まってきました。
 まだ直径10cm以下の枝がそこらに散乱してるので
 その整理が終わる頃には下半分は全て埋まってしまうでしょうね・・・
 
 その次には最難関の根っことの格闘が待ってます。
 これが結構大変そうです。 たぶん斧は入らないのでチェーンソーで
 切断することになりますが、随分と土が付いてるので直ぐに切れ味が
 悪くなる事間違いなしです。

 それだけでたぶんこの薪小屋は一杯になってしまいます。
  
 もう一台作らなくては・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/694-de508201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これでちゃんと測れる?? «  | BLOG TOP |  » ログでの一夜。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム