topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ログでの一夜。 - 2015.01.18 Sun

   17~18日 家族で一泊。
  残念ながら全員ではなく、少し体調を崩してた娘は念のため自宅待機
  だったので嫁+長男の3人

  3時過ぎに自宅出発到着したのが夕方5時近く。

 その時の阿蘇はこんな感じ。
  夕暮れの阿蘇  20150117

 夕日に赤く染まる五岳も好きです。

 食事と温泉を済ませて長男と嫁は薪ストーブを背にお勉強!
 
 お勉強  20150117

 おやじは寒い中、外に出てこんな事して遊んでました。

 落書き 20150117

 星空 1 20150117
  
 右に北斗七星。 この時噴煙は東に流れてます。

 ログと星空  20150117

 しし座  20150117

 ネットで450円で買ったワイヤレスのレリーズが大活躍。

 因みに、一番下の写真はしし座です。  
 惑星が1つ映ってますね~。 
 一番明るいのが木星です。

 この時の気温は既にー3度
  
 家族が寝静まった後、デッキに置いてたビール
 を飲んだけどキンキンに冷えてました。

 1時頃、クヌギの大き目の薪を2本入れて寝たんですが
 明け方外気温はー6度で室温は19度
 ストーブにはまだ熾火が残ってました。
 この温度差はまさしく薪ストーブのお蔭!

 寒さが苦手な嫁は薪ストーブの予想以上の快適さ
 に満足してくれたようです。

 今朝は 熾火になった薪ストーブにホイルで包んだ
 サツマイモ(紅はるか)を投入。

 焼けるまでの間に一寸だけ薪の整理。
 
 薪片付け  20150117

 1時間半後・・・

 焼き芋 2  20150117

 焼き芋は絶品! 焼きたてのとろけるイモに大満足

 全員ではなかったけど、家族とログに一泊。 
 このために2年かけてコツコツ作り上げたログ。

 これからも家族とこのログで色んな思い出を作りたいと
 思った次第です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

薪ストーブ

奥様の評価大で良かったですネ!
私は今では石油ファンヒーターの臭いや
エアコンの風に不快感を感じ
薪ストーブ無しでは冬は過ごせません。

今度は娘さんも一緒に家族泊ですネ~

takaさん)
  そうですね~
  次は家族そろて楽しみたいです。
  申う少し快適に過ごせるように環境整備しなくては・・・ 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/693-37add44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風が強くて強くて・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日は家族でお泊まり!。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

