topimage

2017-10

 - --.--.-- --


薪小屋1号完成 - 2015.01.16 Fri

 今日の熊本市内は朝から深い霧
  
 道中も霧が深かったので南郷谷も雲海だったんでしょうね。

 今朝の阿蘇

 今日の阿蘇 20150116

 着いた時には少し霧が掛ってましたね~。 
 雨の後で澄み渡って阿蘇五岳がクッキリ

  今日は薪小屋最終日。
 
 よく考えたら薪の転び止めに側面に板が必要だったので
 朝からハンズマンで野地板1束を調達してから登ってきました。

 早速、側面に板張り。
 
 1面に野地板3枚。 
 真ん中の一枚は丸ノコで半分にカット。
 真ん中含めて3面に張り付け。
 
 壁板針 20150116

 よく分かりませんね~。
 
 斜めから・・・・

 壁板針 2 20150116

 う~んこれでもよく分からない。
 
 次に 棚板張り。
 
 915mmにカットした野地板32枚できっちり。
 
 棚板張り 20150116

 これで薪小屋1号の完成

 出来上がった薪をちょっとだけ並べてみたら・・・・
 
 薪を乗せてみた 20150116

 これで伐採したクヌギの幹部分で1.5本分。
 1台の薪小屋で20本分位は収納できそうです。

 そこらにいっぱい転がってる枝とか、根っこ、玉切り
 しただけの幹などなど・・・・沢山始末しなければなりません!
 
 やっぱりとても1台では収まりきらないだろうな~・・・・・。


 久しぶりにログ全景

 ログ全景 20150116

 薪小屋が景色に仲間入りしました。
 

  一寸だけ早じまいして帰りに寄り道。

 仮設トイレの中古販売してるよ!
 とログ仲間のkさんに教えて頂いたので覗いてきました。
 
 仮設トイレ 20150116

  和式トイレで簡易水洗のタンク付。
  本体12万円+税+配送料で14万~15万円。
  キャンペーンの割引は有るようですが・・・・・。
 
  維持費(汲み取り)と不要になった時の処分料なども考え合せると、
  使用頻度の割には高額な買物になってしまいますね~。
  
  もっといい方法は無いものか???
  
 《おまけ》

 寒くなって全く出て来なくなったシイタケ
 
 しいたけ 20150116

 小さな頭はいっぱい出してるんですが、これ以上に成長しないようですね~。 
 
 春まで待ったら出てくるのかな?  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/691-5a7105c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は家族でお泊まり!。 «  | BLOG TOP |  » 天気が良くなかったので・・・アップルパイ!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

