topimage

2017-04

薪小屋製作 4日目 - 2015.01.14 Wed

  今日で薪小屋製作 4日目

  午後から雨の予報です。 
 
  雨が降り出す前に出来るかな?っと考えながら作業開始

  まずは材料カット

  屋根の桟木となる□40mmx2m材を半分にカット

 角材 半分にカット 20150114

  1m材が8本。

 次に野地板カット。 棚板になります。
 
 野地板 半分にカット 20150114

 これは915mmにカット。 
 3束全部切って、60枚出来上がり。


 屋根に桟木を固定。
 
 桟木固定 20150114

 そしてガルバを張っていきます。
 
 屋根材固定 1 20150114

 最初におよそ半分にカットされた端材を使います。
 先端を桟木から20mm程出した位置で固定。

 次から3枚は未使用品を張り付け。

 屋根材固定 2 20150114
  
 そして最後にケラバを固定しました。
 固定したネジ部分はコーキング材で埋めます。
 
 屋根材固定 3 20150114

 桟木が濡れない様にするためです。
 本来は下側に取付ける部品なんですが。

 上から見るとこんな感じ

 ケラバ固定 20150114

 3枚継ぎましたから、継ぎ目にもコーキング。
 よーく見ると一番奥の部品の形が違います。
 これは軒先用のケラバ。手前2枚は妻側用のケラバ。

 無理やり押し込みました・・・下から見たら区別つかないので・・・。

 次に背面の筋交い

 やっぱり取付けることにしました。
  
 2ヶ所で2x4-8材を4本使いました。

 筋交い固定 20150114

 屋根側の受け部分は傾斜が付いてるので一寸加工に
 手間取りましたが何とか無事収まりました。

 これで横から押してもビクともしない!。

 ここでもう2時近く。 

 今にも雨が降り出しそうな天気なので今日は此処まで。

 今日の成果はこんな感じ

 今日は此処まで 20150114

 横から見ると
 
 横から 20150114

 あとは棚板を貼り付けて出来上がりです。


 3時前には雨が降り出しました。

 明日も雨??作業は出来ないかもしれませんね・・・・   

 《おまけ》

 昨日の降灰です。
 デッキを掃いたらこんなに集まりました。
 降灰 20150114

 今日は風向きの関係で降灰は有りません。
 山の膨張が緩やかになってるとの報道が有りました。
 もうそろそろ納まってもらえませんかねぇ~ 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/689-3102dd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天気が良くなかったので・・・アップルパイ!! «  | BLOG TOP |  » 晴れてるんですがねぇ・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム