fc2ブログ
topimage

2024-03

晴れてるんですがねぇ・・・・ - 2015.01.13 Tue

  今日の天気は晴れなんですが・・・

 今日の阿蘇 20150113

 北風に乗って噴煙がこっちに飛んできてます。
 
 まるで曇りの様な天気
  
 今日はマスク+ゴーグルで作業です。

 今日の作業は薪小屋3日目

 まずはログの下から屋根材を発掘。

 屋根材発掘 20150113
 東側のログの下に屋根を葺いた時の余りがしまってあります。

 足場やら、薪やら片付けると・・・・ 
 屋根材発掘 2 20150113

 出てきました。

 屋根材  20150113

 未使用の屋根材が6枚。けらば軒先が4m分ほど、それから
 棟包をしたときの端材が3m長さで3枚分ほどありましたねぇ。

 これで薪小屋2台分は何とかなりそうです。 
 ガルバで屋根葺くなんて・・・・贅沢な薪小屋です。
 
 次に先週の続きの基礎工事。
 
 邪魔になってたクヌギの根っこは斧で切断。
 残り三か所もタコて突いてグリ石入れて・・・・
 
 完成!
  
 基礎完成  20150113

 先週埋めた3個に位置合せながら、横と縦の水平も確認して・・・
 綺麗に並べるのに一苦労でした。 

 ココに組上げてた3組の柱を立てます。

 柱設置  20150113

 基礎工事の時の枠板をつっかえ棒にして垂直に柱を立てて・・・・

 横木固定  20150113

 横木をビスで固定して・・・・ 
 
 骨組完成  20150113

 骨組が完成 

 筋交いはどうしましょうかねぇ~。
 これだけで結構丈夫に出来ているので横方向に力を加えても
 余りユラユラしないですね・・・。
 背面に2個のX字で筋交い入れる材料は有るんですが・・・
 明日考えましょう。

 今日は此処まで!
  
 明日は午後から雨の様です。
 それまでに屋根葺けるでしょうか??
 
 《おまけ》

 帰るときにはこんなに灰が積もってました。

 降灰  20150113


 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/688-f750f091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薪小屋製作 4日目 «  | BLOG TOP |  » 忘れた頃に・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)
本宅建築 (10)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム