topimage

2017-10

 - --.--.-- --


薪小屋製作 2日目 - 2015.01.09 Fri

  薪小屋製作2日目です。

  今日もいい天気。 
  気温はグッと下がって熊本市内でも氷点下でした。
  ログサイトでは時折、冷たい北風が吹く中の作業となりました。

 昨日の続きで 柱に切込みを入れます。
 
 切込み完了 20150109

 一本の柱に3ヶ所、合計18ヶ所の切込み。
 
 2x4材で前後の柱を繋ぎます。
 柱組み込み完了 20150109

 2x4-6材を半分に切断したので幅915mm
 この寸法が薪小屋の奥行になります。
 3組の柱が組みあがりました。
 
 部品製作は此処で一旦終わって、設置場所の整地をします。

 設置場所整地 20150109
 
 横は2x4-10材をそのまま使うので
 薪小屋の出来上がりは幅3050mm奥行915mm
 
 落葉をどかして、散乱したログ建築時の端材を片付け、束を仮置き。
 
 束仮置き 20150109

 結構大きいですね~。

 続いて基礎工事・・・
 でも薪小屋なんで大げさじゃないです。

 束ブロックは高さ約200mm。100mmほど埋めます。 

 300mmほど掘って、タコで叩いて叩いて固めてから 
 グリ石敷いてまた叩いて叩いて
 
 グリ石はよく見えませんが・・・・こんな感じ
 基礎工事 20150109

 ここに束石置いて水平と位置だし

 北側3個の束石の設置が終わりました。

 ココは300mmほど掘ると粘土層で、その上にグリ石
 置くことになるので薪小屋程度ならこれで大丈夫でしょう。
 それに、重量もあるので風で煽られて倒れる事も無い?と思います。

 北側完了 20150109
 横に渡す2x4-10で並びと水平の確認をします。

 次に南側の束に着手・・・・

 したんですが、一個目の穴を掘ってみたらこんな事に・・・・
 根っこが・・・ 20150109

 束石の真下に10cm近いくぬぎの根っこが!
 
 この根っこを何とかしないと、束石が置けません!
 どうしよう? 何とかしなくては!!

 一寸手強そうなので今日は此処まで。 

 つづきはまた来週。
 
 《おまけ》
  明日は夕方からログ仲間の新年会。 

  何時も楽しい時間を過ごす事が出来ます。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/686-8d437d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れた頃に・・・ «  | BLOG TOP |  » やっとで薪小屋に着手

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

