topimage

2017-09

 - --.--.-- --


仕事始めは・・・階段下の棚製作 - 2015.01.05 Mon

  明けましておめでとうございます・・・と言うのももう遅いかな・・・・

   2015年仕事始めです。
 
  まずは今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20150105
    
 今もまだ噴煙を出し続けてます。今日は東方向にながれてました。

 今日の作業は 階段下の棚製作 2日目   
 昨年末に部品の切り出しは終わっていたので
 組上げる前にルーターで面取り
 
 棚板面取り 20150105

 サンダーで磨いて磨いて・・・ 組上げ

 組上げ 1 20150105

 てみたんですが・・・
 一寸変????。
 
 棚板は250mm間隔のはずなんですが、片っ方の間隔が260mm!。
  
 何所かが変!

 側板に刻んだ棚板の溝間隔を測ったら2枚の側板とも計算通り!

 ???何で??

 床に対いして垂直に立ち上がる筈の側板も一寸傾いてる・・・

 もしや?と思い計算しなおしたら、2段目の棚板の幅が間違ってましたねぇ

 計算ミスです。  棚板の溝幅(30mm)を加えずに計算してました。

 幸い長い方に間違ってたので20mmほどカット。

 再度組上げて・・・・

 組上げ 2 20150105
 
 何とか綺麗に組みあがりました。  

 階段下に据付けて

 設置 20150105

 テーブルの上に散乱していたモノを収納

 完成 20150105
 
 これで部屋が綺麗に片付きました。

 加工が一寸雑なところもありますし、必要以上に棚板が
 厚かったので重くなってしまいましたが余った材料で作っ
 た棚ですから、まあ良しとしましょうかね。  
  
 さあ、次は薪小屋作らなくては・・・・

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

1月3日にログビルさんのサイトへ
初詣してきましたヨ~(笑)
ブログでは拝見してますが・・
この目で見るログはうっすら雪景色に
遠くからでしたがとても良い感じでした!

Takaさん)
  そうでしたね~。
  ブログに書き込みするの忘れてました!ごめんなさい!!m(__)m。
  今度は居るときに来てくださいね~。
  今年もよろしくお願いします!。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/683-562827b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当てが外れてしまいましたねぇ~ «  | BLOG TOP |  » 干し物のその後

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

