topimage

2017-08

 - --.--.-- --


干し物のその後 - 2014.12.31 Wed

   今年も残すところ 後3時間余り

   時間のたつのは早いものです年の重ねるとなお更ですね・・・。

   随分前に干した干し物2号のサラミと4号のビーフジャーキー

  出来上がりました。

 干し物 20141231

  久しぶりに作ったサラミは上出来。 

  やはり山での低温乾燥の効果でしょうかねぇ家族にも上々の評判です。

  塩分が一寸心配だったビーフジャーキー(⇒ここをクリック)も、 
  結局乾燥完了時の重量jは
 
  ビーフジャーキー 20142131
 
  311g 
  加えた塩分がおよそ10gなので塩分濃度約3%
  いい感じの塩加減でこちらも上々の出来上りでした。

  干し物2号の残りの生ハムは、今は冷蔵庫で低温熟成中
  ログで干した時に表面に近い部分の乾燥が進みすぎて、
  中心部分との乾燥具合がアンバランスだったようなので
  冷蔵庫で寝かす事で水分が均一になるように調整中。
  もうちょっとで食べられそうですなのでもう少しの辛抱
 

  そして昨日は家族と小屋に行ってきました。

  子供たちは念願の薪割り体験
 
  薪割り 2 20141231
 
 薪割り 1 20141231
  中々上手くは割れませんねぇ。
  
 ログでゴロゴロし温泉に浸かってゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。


  これで今年最後のブログ更新です。
 
  皆様、良いお年をお迎えください。
 
  それではまた来年! 
   
  どんな年になるんでしょうか? 楽しみです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●

サラミ、旨そう!
今年もよろしくです。楽しい記事を楽しみにしてますよ。

あかじいさん)
  明けましておめでとうございます。
  おが屑の再利用素晴らしです!。
  コチラは羊毛断熱材に10万近く費やしてしまいました・・・。
 
  今年もよろしくお願いします。
 

新年明けまして おめでとうございますです
今年もよろしくね

唐さん)
こちらこそよろしくお願いします。
体調崩されてるようですね。ご自愛ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/682-94e732f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事始めは・・・階段下の棚製作 «  | BLOG TOP |  » 階段下の棚製作

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

