topimage

2017-06

一寸ついでに珍しい橋をみに - 2014.12.25 Thu

  今日はいい天気で絶好の作業日和!
  テーブルも終わった事だし、片付けて薪小屋に着手!!

  じゃなくて・・・・今日は一寸用事が出来たので福岡県へ。

  用事の間に1時間一寸の待ち時間。

  近くのココによってきました。

 筑後川です。
 
 筑後川 20141225

 ココは福岡県大川市、隣は佐賀市。

 目的地は
 
 昇開橋 温泉 20141225

   昇開橋温泉
 
 1時間程度の時間をつぶすのに持って来い。 

 でも、変な名前ですねぇ~ 

 由来はこれ
 
 昇開橋 2 20141225
 
 昇開橋(しょうかいきょう)
 
 旧国鉄佐賀線の(鹿児島本線瀬高駅と長崎本線佐賀駅を結んでました)鉄橋。
 鉄道は1987年に廃線になりましたが鉄橋は保存されてます。

 船の往来の邪魔にならない様に線路の一部が昇降します。

 こんな感じ
 
 昇開橋 3 20141225

  詳しい由来はこれ読んでください。
 昇開橋 1 20141225
  日本に現存する唯一の昇降式可動橋
  重要文化財だそうです。
 
  今も一日に何回か動かしてます。
   
  訪れた時に丁度下りてて、入浴中に湯船から上昇するところを見る事が出来ました。
  
  両側の塔に重量48トンの橋に釣合う、20+28トンの重りがぶら下がってます。
  (塔の中の四角いモノ)
  なので割と小さな力で昇降が出来るようです。 よく考えてますねぇ。
   
  およそ90歳。
  鉄道は通ってませんがいまだ現役。 

  長い年月を経て筑後川には欠かせない風景になったんでしょうね。

  そうそう、温泉も中々いいお湯でしたよ。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/679-f0fee675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お片付け «  | BLOG TOP |  » やっとで完成!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム