topimage

2017-10

 - --.--.-- --


やっとで完成! - 2014.12.24 Wed

  やっとで完成しました。  1月半位かかったかな・・・

   ログテーブル

  チャッチャっと2週間くらいで作るつもりだったんですがね

  天候不良と薪ストーブ効果で軟弱化した肉体が原因。

 今日はまず薪ストーブの部品交換。

 前面にある吸気口の蓋交換。

 吸気口交換 1 20141224
   
 上下に2個ずつ。ねじ込むと閉まって、緩めると開く構造。

 丸い蓋の中心にタップが立ててあるんですが、芯と垂直が出てなかったので
 交換部品をお願いしてました。
 
 早速、交換。

 吸気口交換 2 20141224
 
 自信が無いのか?4個で良いのに6個入ってました。
 よさそうな4個を選んで取付けました。
 
 まあ、全閉で使用することは殆ど無いので少しくらい
 傾いて隙間が有っても構わない部品ではあるんですが・・・・。

 
 着火して、テーブル作業へ!

 丸太の端面に番号打ち 

 結局、お借りしているテンプレートを使うのは諦め
 フリーハンドで彫る事に。

 こんな感じ
 
 番号打ち 2 20141224

 ボチボチですな
 
 記念に日付も
 
 番号打ち 3 20141224
  

 11本全てに彫り込んで、次は塗装。

 塗装 1 20141224

 随分前に試しで購入したガードラックアクアの500mlボトルが3本。
 ナチュラル2本とメープル1本。
 
 混ぜて使いました。

 下の丸太から順に塗っていきます。
 
 塗装 2 20141224

 ギリギリ足りない?恐怖と戦いながら・・・・一寸水で薄めて・・・・(水性だから大丈夫?)
 
 塗装 3 20141224

 塗装完了! 

  端面の番号はこんな感じです。
 
 番号打ち 4 20141224
 
 やっとでできました。 後はちゃんと乾燥させるだけ。

 何とか年内に完成できて良かったよかった。

 13時過ぎまで一心不乱に作業したご褒美に

 今日の昼ご飯は

 焼きおにぎり 20141224
 
 焼きおにぎり!
 
 ストーブトップにアルミホイルをくしゃくしゃにして
 その上にお握りを載せると綺麗に焼けます。

 アツアツでとても旨い!
 
 これに味噌汁で暖か昼食

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


 

● COMMENT ●

そ言えば うちの冷蔵庫に 焼きおにぎりが凍りついてたですよ
明日 薪ストーブで焼きなおして食べますです

祝完成!!

明日から冬休みですよネ?
息子さんも連れてログサイト通いですか?

ところでアルミホイルに
クッキングシートを敷けば
ストーブトップでシシャモだって
塩鮭だって、肉だって・・・何でも
くっつかずにトップも汚れず焼けますヨ~
ちなみにモチを焼く時は
ステンレスボールをかぶせれば
早く焼けます!!
我が家は毎回これでガス代節約です(^-^)V

唐さん)
 薪ストーブは段をとるだけじゃなくて色んな事ができて良いですねぇ。
 もう離れられません!

takaさん)
  いろいろ便利情報ありがとうございます。
  クッキングシートのアイデアいただき!!
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/678-5fe3b0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一寸ついでに珍しい橋をみに «  | BLOG TOP |  » そんな予感はしたんですが・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

