topimage

2017-10

 - --.--.-- --


そんな予感はしたんですが・・・・ - 2014.12.22 Mon

    昨晩の熊本市内は結構な雨。
    山間部では雪が降る予報でした。

    でも朝起きたら いい天気。
    年末までもう余り作業日も取れないので山に行ったんですが・・・・

  こんな事になっていて
 今日は雪 1 20141222

  当然ログテーブルのブルーシートも

 今日は雪 2 20141222
  
  北風は吹くし、足元は悪いし、これじゃ作業は出来ませんな~。

  そんな予感はしたんですがね~。
  こればっかりは仕方ありません。

 阿蘇五岳も雪景色

 今日の阿蘇 20141222

 黒い噴煙は今日はよく見えませんですね・・。


  小屋でじーっとしても仕方ないので

  ココに棚を作ろうと思ってて
 ココに棚 20141222

 階段の下のデッドスペースの有効利用。

 簡単に図面書いてみました。
 
 ココに棚 2 20141222
  野地板 12枚と □30の角材4mでできそうです。
  一寸余りが有るので野地板は一束で足りるかな・・・
  費用は700円位でしょうかね・・・

 それと、テーブルの後の外仕事である薪小屋も簡単に・・・
 
 薪小屋 20141222
 
 束石 6個  
 3m足場丸太20本
 野地板1束      で一台。      
 
 2台作る予定なので こちらは3万円ほどかかりそうです。

 来春早々の着工になりますね。

 そうそう、こんなこ事もしてみました。

 いろんな方が教えてくれたので・・・・・

 ストーブのガラスの汚れ落とし。
 
 薪ストーブ 1 20141222
 使い始めて1月半。ガラスはもう真っ黒。
 
 濡らしたティッシュペーパーに、ストーブの中にタンマリ有る灰を付けてゴシゴシ。

 薪ストーブ 2 20141222

 簡単にすすが取れました。流石!アルカリ性の灰ですね。
 
 薪ストーブ 4 20141222

 綺麗になったガラス越しに見る炎はやっぱりいい感じです。


  中々捗りませんが、何とか今年中にログテーブル終わらせたいものです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/677-6e324587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとで完成! «  | BLOG TOP |  » ようやくリクエストに答えて干し物4号

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

