topimage

2017-06

ようやくリクエストに答えて干し物4号 - 2014.12.20 Sat

  随分前から 子供たちにリクエストされていてやっとで作る事が出来ます。

  干し物4号のビーフジャーキー 

 ちょっどいい頃合の肉が中々手に入らなんです。

  安い外国産のブロック肉

  どこのスーパーに行っても中々置いてない!。

  今日何時もの店てやっとで見つけたのでお買い上げ。
 
 オーストラリア産 ばら肉 20141220

  今回はオーストラリア産のバラ肉
  本当はモモ肉が良いんですが・・・・・、
  予算の関係で一寸お安いバラ肉の脂が少ない部分を選択。   

 カットします
 肉カット 20141220

 気持ちは3mm厚さ。 繊維に対して90度。
 
 740g 20141220
 
 740gですね。

 次に付けダレ。 材料はこれ。
 付けだれ材料 20141220
  赤ワイン 醤油 岩塩 ブラックペッパー 

 付けだれ出来上り 20141220
  赤ワイン 10%   
  しょうゆ   5%       
  岩塩   0.5%   
  ブラックペッパー  2g

う~んこんなもんかな???

 何時もは目分量で適当に混ぜるんですが今日はちゃんと測ってみました。
 時々塩分が効きすぎたりするんですよね。
 今後、味の再現性を高めるために・・・。 
 
         
 揉み込みます。
 揉み込む 20141220
  すり下したニンニク少しとローリエも一緒にもみ込ます。
 
 後は冷蔵庫で休ませて・・・・

 ざるで天日干し

 干し 20141220

    さてさて美味しくできるでしょうか?


   《おまけ》 
           後で調べたら濃口醤油の塩分濃度は15~17%位だそうです。
    
           なので醤油の塩分は約6g。岩塩と合わせて塩分量は10g 
           肉の乾燥後の重量は幾らでしょうかね~ 20%位?
           だとすると 740x0.2=148gか・・・・ 塩分濃度は約7%
           
           一寸多すぎたか????  一寸不安になってきました。
  
   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

あたしは 時々 豚肉でやっておりますたです
全然自己流ですたが こんどこの要領と方法でやってみたいと思いますですよ

唐さん) 
豚肉ですか!。豚肉は加熱して食べるものと思ってました。
猪でも干し肉は作るみたいだから考えれば似たようなものですね。
鹿肉で作ると旨いに違いないと思うのですがねぇ。手には入りません。
結果報告はまたしまぁ〜す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/676-167807fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんな予感はしたんですが・・・・ «  | BLOG TOP |  » 久し振りにラーメンネタ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム