topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ログテーブルも大詰 - 2014.12.18 Thu

    今日もまたまた寒い一日。

   毎日寒い寒いといてる気がします。

  今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20141218

  何の音でしょうか? ゴーッゴーッゴー 
  
  と地鳴りのような、風の音の様な・・・・。
  今までに聞いた事が無い音が山の方かだ聞こえてきます。
  火口からの音でしょうか??
 
 今日の作業は ひたすら磨き。

 磨いて
 磨き 1 20141218

 ここにカンナかけて
 磨き 2 20141218

 また磨いて
 磨き 3 20141218

 まだまだカンナかけて、磨いて
 磨き 4 20141218

 全部磨き終わるのに 3時間
 磨き 5 20141218

 全てで11本の部品磨き終わりました。

 もう一度組立
 磨き 6 20141218

 ロックノッチなのでホイホイ載せていくだけで位置が決まる
 やっぱりロックノッチにして正解でした。

 後はログに番号打ち。

 ちょっと前にKさんからお借りしたテンプレートで
 きれいな文字で彫刻しようと思って出してみました。
 ルーター 1 20141218
 通り用のアルファベットがA~Eまでと段数用の1~3まで。

 どうもベースプレートにガイドプレートを固定するようですが・・・・
 ルーター 2 20141218
 各メーカ用に開いてる穴がこのルーターには合わない!
 一応マキタなんですが・・・型式が新しから???
 
 どうしたもんか、いろいろ考えてたんですが・・・
 余りに冷たく強い北風に我慢できずここでギブアップ。

 天板の上に薄っすら張った氷が解けてないので気温は氷点下?
 磨いてる間は体を動かしてたので我慢できましたが、じっと考え
 てるととても耐えられません。

 もう一度よく考えて見なければ・・・・
 
 明日はとあるセミナーに参加するために作業はできません。
 
 テーブルもよいよ来週には完成かな・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/674-cdd44e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久し振りにラーメンネタ «  | BLOG TOP |  » 毎日寒いですね~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

