topimage

2017-10

 - --.--.-- --


毎日寒いですね~ - 2014.12.17 Wed

   今日も寒~い一日。 
   北海道に有る低気圧の影響で九州もここ2,3日寒い天気が続きそう。

  雪が降る予報だたんですが、昨日が雨で休んだので山に行ってきました。
 
  こんな事になってました。
 
 雪でした 20141217

 ブルーシートが剥がされて、テーブルがむき出し。

 ウッドデッキでは、雨よけが飛ばされて

 開き戸が 2 20141217
     (この写真はビスで固定した後です。)
  
 開き戸が 1 20141217
 
 窓枠に激突!。 
 
 後チョット上だったら開き戸のガラスが割れるところでした。
 迂闊でしたね・・・台風の時には固定してたんですがね~、油断してました。



 今日の作業は・・・こんな天気なので室内作業

 懸案のカーテン取付け

 金属のレールでは味気ないので木製の丸木に丸い輪っかを通すタイプ
 にしたかったんです、前から。

 でもちょっとだけ値が張ります。 

 で、ハンズマンの中を隈なく歩き回って材料探しまくり。
 探しに探して買った材料はこれ。
 
 カーテン 1 20141217

 カーテンレールの材料としては、
  ・1820mmのΦ25mmの丸棒   432円
  ・両端の留め具             77円x2個
  ・百均で買った輪っか。        100円x2(写真には有りません)
  ・止め輪                  10円x2
                   合計  806円(+税65円)
 
    既製品の1/3の値段で収まりました。
 
  こうしていろいろ工夫したり、考えたりして安くあげる過程が結構
  好きだったりします。

 高さを測って丸木を固定
 カーテン 2 20141217
  両端に止め輪をねじ込みます。
  ここにカーテンの端っこを下げます。

 カーテン 4 20141217
  
 出来上り。

 両端の壁にねじ込み式の取っ手を固定して
 
 カーテン 3 20141217
  開けたときはこんな感じ。

  両端の留め具が一寸味気ないですね。
  端材を使って作り直そうかな~。

 あと一つの作業。
 
 以前から作業着が片付けられなかったので・・・・

 同じ工法で丸太を固定して 
 
 ハンガー 20141217

 ハンガーレール取付けました。

 余った丸木はロフトのカーテンレールとして使います。
 
  
 今日はこれだけ・・・・午後からはストーブに当りながらのんびり過ごしました。

 明日はもっと寒い予報です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/673-378c908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログテーブルも大詰 «  | BLOG TOP |  » この冬一番の冷え込み?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

