topimage

2017-06

この冬一番の冷え込み? - 2014.12.15 Mon

  今日はこの冬一番の冷え込みだったようです。

  
  たぶん今朝方の気温だと思われます。
  この冬一番の冷え込み 20141215

   -6°!!室内も -1°!!でした。

 でも 幸い風が無く天気もいいので体感的には余り寒さを感じません。

 先週の金曜日は今日より暖かかったのですが・・・・
 どんより曇って今にも降り出しそうで北風も強かったので
 山には来たのですが小屋の中でストーブに当たってました。。。
 めっきり軟弱体質になってしまってます。

 今日の阿蘇。
  
 依然と勢いよく噴煙を吐き出してます。
 
 今日の阿蘇 20141215

 東側は大変なんだろうな~。

 さて、今日の作業です。

 天板の仕上げから。
 まず両端を揃えます。
 
 天板仕上げ 1 20141215
  
 線が何本もありますが・・・・

 天板仕上げ 2 20141215

 カットして、角を面取りして、平カンナで少しの凹凸の修正。

 そして、あとはひたすら磨きです。

 椅子を磨いて・・・・
 
 椅子を磨いて 20141215
 裏も磨きます。
  
 そして天板も磨いて・・・
 
 天板を磨いて 20141215

 チェーンソーで切りっぱなしの木口も磨きます。

 全身粉まみれ、鼻の穴にも木屑が浸入してきで
 鼻水ダラダラ・・・・ 
  
 今日は上物中心に仕上げ作業をしました。
 
 もう一度組上げて・・・
 
 今日は此処まで 20141215
 
 大分綺麗に仕上がってきました。 

 今日は此処まで。

 夕方からの忘年会に備えて早じまいです!。
   

 《おまけ》

 干しもの2号の生ハム
 冷蔵庫での10日間の熟成が終わったので今日から乾燥。

 生ハム 2 20141215

  干す前に重量測定 596g

 生ハム 20141215

 ストーブを焚いてる間はロフトの外に干します。

 所で、サラミはどうなってる?
 
 サラミ 20141215

     583g
     
     63%まで乾燥してますね~。
     触ってもだいぶ硬くなってきました。  もうちょっとで出来上がりです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/672-b9c5ca14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日寒いですね~ «  | BLOG TOP |  » 干し物3号のその後は?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム