topimage

2017-08

 - --.--.-- --


干し物3号のその後は? - 2014.12.11 Thu

  昨日は夕方から雨。 
 その雨は今朝まで続いたので今日はお休み。  
 今は止んでるんですがね・・・・・

  これからハンズマンです。
  ログの窓にカーテンが必要!。
  ペアガラスですが、外気温が0度近いとさすがにひんやり感じるので
  カーテンを下げようと思って、その材料の下見。

 その前に・・・・

 先週の土曜日に仕込んだ塩辛とスルメのその後。

 まず塩辛

 一夜干しした身と一晩塩漬けにした肝はこうなって

 塩辛 2 20141211

 塩辛 3 20141211

 身は細切りに、肝は皮をはがして
塩辛 4 20141211

 翌日(日曜日)和えました。

 そして、寝かす事4日。
 
 塩辛 20141211

 美味しく出来上がり! 塩辛最高!!


そして スルメ

 昨日干しあがりました。

 スルメ 20141211
  
 早速焼いて

 スルメ 2 20141211
 
 息子用あご強化おやつです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村    

● COMMENT ●

塩辛、美味しそう~!

肝の色が綺麗ですネ!
塩辛の味付けは塩漬けの塩分だけですか?
あご強化おやつで息子さんは虫歯なしでしょう~
と言うか・・
大部分はお父さん用の酒の肴では!?(笑)

takaさん)
 肝を付けた塩分のみです。なので塩加減には要注意です。
 やったことは有りませんが、濃すぎたら煮きり酒で調整
 しても良いんじゃないかな?なんて考えてます。

 スルメは9割方息子の口に入ります。最近の子供は硬い
 ものをあまり食べないのでその代わりに食べさてます。
 ビーフジャーキーもその目的で作るんですが最近作っ
 てないので事あるごとに催促されてます。
 そろそろ作らないと・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/671-6bf4beb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この冬一番の冷え込み? «  | BLOG TOP |  » まだまだ ログテーブル

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

