topimage

2017-11

 - --.--.-- --


空から灰が・・・・ - 2014.12.09 Tue

  昨日の午後からの雨も上がり、今日はいい天気。

  雲海だった様です。
  朝の南郷谷には霧がかかってました。
 
 今日の阿蘇 20141209

 写真下の方に薄っすら霧が見えます。
 そして今日の噴煙は西風に乗って東側に流れてます。

 ログサイトは一面真っ白
 霜 20141209

 気温は低いのですがほとんど無風
 寒さを感じることなく作業日和になりそうな予感
 
 今日は昨日の続きで 天板の仕上げから。
 今日はココから 20141209
 
 最後の一枚のファイナルカット。
 ファイナルカット 20141209
 馬が一寸高いので窮屈な体制でのカットです。

 ロックノッチの微調整をして無事収まりました。
 天板完了 20141209
 少々きつめですが、乾燥すると緩くなるので良いでしょう。

 次は椅子の収め。
 
 天板の土台が長すぎるので一寸カットします。
 
 カット前
 土台カット前 20141209

 カット後 
 土台カット後 20141209

 丁度ここで昼食。

 一休みして、作業をはじめると、
 何だか噴煙は南東向きに流れて・・・・
 今日の阿蘇 2 20141209
 
 火山灰がこっちに向かってくる??
 と思いつつも椅子のファイナルスクライブをしていると

 降灰 1 20141209

 気付けば天板の上には既に灰が積もってて・・・
 このままじゃ作業は続けられないか~?と思ってると
 
 ログ仲間のOさんが来たのでログの中で30分ほどお話し。

 そのうちに風向きは南向きになって・・・
 今日の阿蘇 3 20141209

 車にはこんなに灰が積もってます。
 降灰 2 20141209

 とても作業は続けられないので今日はココまで。  

 たっだり、火山灰だったり作業が進みませんが
 自然には逆らえないので仕方ないですね~。

 つづきはまた明日。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/669-162456c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ ログテーブル «  | BLOG TOP |  » いい天気だったのに!!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

