topimage

2017-10

 - --.--.-- --


いい天気だったのに!!! - 2014.12.08 Mon

 
 今日はいい天気

 今日の阿蘇 20141208

 よく見えませんが、中岳はまだ噴火してます。 

 でも11時から雨の予報。 
 こんなにいい天気なのに雨なんか降らんだろう~!
 
 で、気温は
 
 外気温 20141208

 到着時は2度、先週末からの最低気温は-4度  

 室内は
 室内気温 20141208
 
 1度!!

 部屋の中にいても指先がジンジンしてきます。

 早速、薪ストーブに点火し、作業開始!。


 何日目ですかね??? 10日目?

 遅々として進みませんが・・・・今日はココから

 今日はココから 20141208

 先週、天板一枚のファイナルカットが終わったので2枚目のカットから。
 
 真中の一枚をカットします。
 
 ノッチ部分の切込みが深くなるので強度を確保する意味もあって 
 ココもロックノッチです。

 スクライブが終わってカットしてるとだんだん天気が怪しくなって・・・
 少しづつ曇ってきました。
 
 時計を見ると11時。 
 
 予報では、雨が降り出す時間。

 慌ててカットを進めたんですが・・・・

 終わる直前に、ポツポツ降り出しました。

 大慌てでカットし、何とか載せた所で終了。

 今日はココまで 20141208

 微調整をする時間も無く急いで片付けて、シート被せて今日はおしまい。

 予報通りでしたね~。あんなにいい天気だったのに・・・

 全く捗りません・・・・トホホ・・・

 11時過ぎには着替えてログの中。
 結局帰るまで雨!

 こんな日の昼食は・・・

 昨日早めの餅つきしたので
 もち 20141208
  ストーブで餅焼いて 
 
  味噌汁に投入!
 もち入りみそ汁 20141208

 暖まりました!

 明日は晴れの予報なので捗るかな・・・・


 《おまけ》
  
 ロフトで乾燥中のサラミ

 サラミ乾燥 20141208
  739gまで乾燥。 
 
  最初が921gなので182g。約20%乾燥が進みました。
  外観もサラミらしい色に変わって良い感んじです。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

薪ストーブがあると・・・

温かいお昼が食べれて良いですネ!
我が家の冬の食卓は煮込み料理が増えます(笑)
小さな土鍋で鍋焼きうどんも良いですヨ~
ところで
1℃だったログは薪ストーブで何度位になりますか?

takaさん)
点火したのが9時30分頃。
クヌギの薪を3本入れてダンパーを半分に絞った状態でした
が11時頃に15度。そこから暫くダンパーを全開にして、
薪を投入し、12時頃には20度超してましたよ。

薪ストーブのお蔭で快適なくつろぎの時間が過ごせます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/668-df42a9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空から灰が・・・・ «  | BLOG TOP |  » 干すのが好きなもんで・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

