topimage

2017-06

今日は予報が外れたので・・・ - 2014.12.03 Wed

  今日は一日曇り降水確率30%の予報。
  最低気温もー5度だし、2日続けて外したので、・・・

  山に行くのはやめようかな~

  と、思ったんだけれども、朝から市内はいい天気。
  阿蘇の方を見ても綺麗に晴れてるので、予定変更し山に行きました。

  着いたらこんなにいい天気。
 今日の阿蘇 0 20141203

 気温は5度と低かったのですが、風もなく寒さを感じない作業日和

 そそくさとストーブに火を入れて久し振りの作業に着手。

 9日目でしょうか?

 今日は天板のラフカットから。
 このラフカットで天板の水平と高さが大体決まるので結構重要な作業

 3枚の板が隙間なく並んでるのでスクライブの方法をいろいろ考えたんですが・・・
 
 結局、こうしました。

 両端の2枚の天板を両脇から土台に固定。
 ラフスクライブ 1 20141203

 この状態で、まず、外側4ヶ所のラフスクライブ。

 そして、真中の天板を外して
 ラフスクライブ 2 20141203

 内側4ヶ所をスクライブ。
 
 一旦、真中の天板を戻して、今度は真中の天板を固定
 ラフスクライブ 3 20141203
 
 両端の天板を動かして、スクライブ。
 これで3枚ともスクライブが完了。 
 
 ラフカットして戻してみると・・・
 ラフカット完了 20141203
 
 若干の傾きが有ったので微調整し完了。上手くいきました。

ファイナルカット前に軽量化
 軽量化 20141203

 板の厚さが70mmになるように裏側をカットし、局面カンナで仕上げ。

 ファイナルカットした後だと反りが出て、ノッチが上手く合わなくなる
 可能性が有るので先にカットです。

 手前の天板から順番にファイナルカットしていきます。
 天板上面が地面から710mm狙いで70mm幅でファイナルスクライブ。

 これもロックノッチ
 ファイナルカット 1 20141203

 ファイナルカット 2 20141203

 きっちり水平に収まりました。
 
 この時点で天候が怪しくなったので今日はココまで! 
 
 明日は本当に雨が降りそうだから お休みですね~。 
  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/663-ecadbeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿蘇はまだ噴火中 «  | BLOG TOP |  » 今日も曇りの予報だったのに・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム