topimage

2017-09

 - --.--.-- --


今日も阿蘇は噴火! そしてログテーブルは8日目 - 2014.11.28 Fri

  今日の阿蘇です。
 今日の阿蘇 20141128
 
  風が北向きのようです。南側のこちらには噴煙は流れて来てません。
  相変わらず活動が続いてます。 
  マグマ噴火だったようですね。 21年ぶりだそうです。


 さて作業ですが・・・その前に鉄人の養生。 
鉄人の養生 20141128
 

  一寸前に補修したんですが、ブルーシートに何ヶ所か穴が開いてるので
 上から別のシートをかぶせました。 □10m薄手のシートを四つ折りにし
 □5mにして穴が開いてる部分にかぶせました。 これで暫くは大丈夫。

  作業は天板の加工から。
 3枚の半割丸太で一枚の天板にします。

 曲がってるので合わせ面を真っ直ぐにカットしますが、
 出来るだけ幅広くしたいので無い知恵絞って考えて考えて・・・・
 向き替えたり、カットラインを変えたり・・・・・
 天板加工 1 20141128

 やっとで決まってカットラインに墨を打ち。 820mm程度に仕上がる予定。
 
 丸ノコでカットです。
 天板加工 2 20141128

 余ってる野地板を定規代わりにコーススレッドで固定してカット。
 
 並べてみました。
 天板加工 3 20141128
 これでずいぶんみました。
 3枚を水平に綺麗に合わせて固定することはできたんですが・・・

 下の丸太の組上げ精度が思いの外よろしくなく、
 土台の丸太の平行が出てない!
 土台に対して天板の直角が出ない!!

 いろいろ考えて、測定して・・・・また考えて・・・また測定して・・・・

 何度やっても答えが見つからない!
  
 まあ、直角が出てなくても構わないんですがね~。
 出来上りの精度にどれ位こだわるか?だけなんです。
 パッとみて曲がってなければ何も問題ないので
 結局全体をみて天板が曲がって見えない位置に仮固定!。
 
 さあこれからが問題。どうやってスクライブする?

 この宿題はまた来週!

 加工する時間はほんのちょっとで今日は無駄に頭を使った一日でした。 
 

 《おまけ》
 
  干し柿が大分乾いてきました。 
 干し柿 20141128
 
  触ると随分柔らかくなってきたので
  一通りモミモミ
  来週には出来上がるんでしょか?
 
  テーブルと競争ですな・・・・。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/659-459b628e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

九州の冬と言えば・・・ «  | BLOG TOP |  » 阿蘇噴火!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

