topimage

2017-07

ユーザー車検をしてみたら - 2014.11.20 Thu

   今日も作業はお休み。 いい天気で絶好の作業日和だったんですがね~。
   
   今日は嫁が使っている軽自動車を車検に出しました。

   ユーザー車検 
   
   前からやってみたかったんです。
   
   この軽自動車 4月に点検整備を終えたばかりで、ブレーキパッドなんかの
   安全にかかわる部品は新品に交換してあるので安心してユーザ車検できるから。


 まず自分で用意するもの。

  ○自賠責保険保険証 (継続更新済み)
  ○印鑑
  ○車検証
  ○軽自動車税納税証明書
  ○点検整備手帳

 軽自動車検査協会のHP(⇒こちら)から事前に予約を入れます。  
  
  今回は一番早いセッション8:45-10:00を予約しました。

  熊本の軽自動車検査協会は健軍にあります。
 軽自動車車検協会 20141120

  20分前に着いたんですが、既に20数台並んでます。
 軽自動車車検協会 2  20141120
 最後尾がうちのゼストちゃんです。  
 
 周りはツナギの上にジャンバーを着たプロの方ばかり。

 車を検査レーンに停めて事務所へ。

 此処で用意するのが

 ○継続審査申請書
 継続審査申請書  20141120

    用紙は有料で65円。+手数料が1400円

 ○軽自動車検査票
 軽自動車検査票  20141120
 
 ○自動車重量税納付書 
 自動車重量税納付書  20141120

 うちの車は6600円でした。

 自分で準備した書類と一緒に束ねます。

 準備完了! 

 後は9:00スタートの検査を待つのみ
  
 事前のチェックを全くやって来なかった事を少しだけ後悔しながら順番を待ちます。

 車列が少しずつ前に進んでいき、まず最初の検査は保安部品。
 
 ウインカー、ハザード、ブレーキランプ、バックランプ、クラクション。
 検査員の指示に従って順に作動していきます。
 ボンネット開けて車台番号の確認もていたようです。

 次に排ガス。
 自分でセンサーをマフラーの中に押し込んで検査。
 検査機械が自動で判定してくれます。

 こんな感じで流れ作業でそれぞれの検査が進んでいき、
 最後にリフトで上げて下廻りのチェックをハンマーで叩き
 ながら確認して終了

 検査開始からここまで10分も掛ってません!
 
 最後に窓口で新しい車検証とステッカー貰ってオシマイ!!
 車検証 20141120
 
 なんと9:20分には全部の作業が終わってました。
 拍子抜けする位あっという間です。 

 費用は自賠責保険料 26,370円を加えて 34,435円
 
 例えばオート○○○スでは13,000円が加算されるのでこの分
 が節約できたことになります。

 安全に関わる部品が安心な場合は自分でやった方が早くて安上がり

 わざわざ車屋に持ち込んで代車借りて一日預けて・・・なんて煩わしい
 事が一切ない! 拘束される時間も 待ち時間入れても1時間程度。
  
 3月のアクアもユーザー車検だな・・・・ 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/654-5ecd1995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログテーブル6日目 «  | BLOG TOP |  » 何とか回復

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム