topimage

2017-08

 - --.--.-- --


何とか回復 - 2014.11.19 Wed

 風邪が何とか作業ができる程度までは回復しました。
 
 まだ全快ではないので鼻水タラタラです。

 こんな時、アレルギー性鼻炎だと困ります。 
 アレルギーなのか?風邪なのか? 本人でも悩みます。
 今回も最初は何時もの鼻炎だと思って鼻炎の薬飲んだのに
 症状が一向に収まらず、翌朝、喉が痛くなってやっとで風邪だと自覚しました。

 で・・・今日はログテーブル 5日目。
 中々出来上がりませんね~。

 まずは椅子の半割丸太から作業。

 一本づつの水平と二本の高さが同じになるように仮置きして
 ラフカット。 
 組上げるときに簡単に位置が決まるようにロックノッチにします。

 椅子のラフカット 20141119
  
 座面の高さは400mmにする予定。
 そうすると土台ブロック(高さ100mm)が一寸高過ぎか?
 ファイナルカットでどれ位椅子の高さを下げられるか?で
 土台ブロックの変更要非が決まります。

 一気にファイナルカットまで・・・と思ったんですが、
 椅子のテーブル天板に対する位置も重要なので
 椅子の加工は此処で一旦保留して、天板を取付けるための加工に移ります。

  テーブル土台 20141119

 ココもロックノッチ。
 ラフカットで水平を出して、ファイナルスクライブ+カット。
 テーブル土台 2 20141119

 載せる丸太のノッチ加工が終わった所で今日はおしまい。
 
 行方不明の墨ツボの捜索に時間が掛ってしまいました。
 先週末に無い事は判っていたんですが、ブルーシートの下に落ちてるだろう
 と思って探したけれども出てこない!
 
 墨ツボの色を黒にした事を後悔してます。 
 木屑かき分け、歩きそうな所をくまなく探したんですが・・・見つからない

 仕方無いですが新調するしかないですね~今度は赤にしよう!

《おまけ》
 
 今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20141119
 珍しく噴煙が真上に上がってます。 
 朝は寒かったんですが日中は15度位まで上がって
 ちょうどいい作業日和でした。しばらく落ち着いた気温のようです。

 そして思いがけない頂き物!

 温湿度計
  温湿度計 20141119

 実に懐かしいです。 これでログ内の正確な湿度を測る事が出来ます。

 最高最低温度計
 温度計 20141119
 こんな温度計初めて見ました。 
 U字管の右で最高温度、左で最低温度の計測ができます。
 なので、右は上に行くほど高温、逆に左は上に行くほど低温
 管の中にある青い棒状のものは付属の磁石で動かす事ができ、
 これで測定したい期間の最高と最低の気温を記録できます。

 例えば明け方の冷え込みを記録することがでます。

 よく考えたもんです。

  kさんありがとうございました!。   

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/653-e525073a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユーザー車検をしてみたら «  | BLOG TOP |  » 家族で小屋へ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

