topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ログテーブルは一休みして・・・ - 2014.11.14 Fri

  今日も寒いですね~   

  ログサイトの気温は昨日と同じく 7度
  
  吹雪いてる北海道の方には少し申し訳ないですが・・・

  ココのと頃の寒さで毎日薪ストーブに火を入れてます。
  
  結構散らかるんですね、炉台のまわり。

  薪から落ちた木屑、灰、焚き付け用の紙、チャッカマン・・・・

片付け前 20141114
  
 一寸ピンボケですが、こんな感じで散らかってます。
 フローリングの上にも木屑が散乱!

 なので、今日はログテーブル製作は一寸横に置いて、
 炉台周りを片付けるために、薪ボックス作りました。

 玄関前の コンパネテーブルが作業台
 薪箱 1 20141114

 余った相欠き加工済みの野地板と 建具の余りの2X材が材料。

寸法に合わせて切断して部品製作。
 薪箱 2 20141114
 
 薪の長さに合わせて高さは400mm
 部品貼り合せて持ち手を取付けて出来上がり。
 薪箱 3 20141114

 出前の岡持ちみたいな形になってしまいました。
 細い方には焚き付けにする木材、広い方に
 薪を入れる予定。

 早速、炉台、フローリングをホウキで掃いて・・・・
 片付け後 20141114
  チャッカマン、刷毛、火バサミなどの小物の置き場所も 
  考えないといけませんな~。
  
  意外と難航しているログテーブルの完成は来週に先送りです。

  う~んやっぱり薪ストーブに火が入ると作業効率が落ちる・・・・。

  明日は家族に薪ストーブの素晴らしさを味わってもらう予定です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/651-23289bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族で小屋へ «  | BLOG TOP |  » ログテーブル 4日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

