topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ログテーブル製作 2日目 - 2014.11.11 Tue

   今日は一日はっきりしない天気。
 今日の阿蘇 20141111

   午前中ポツポツと雨も落ちて来て、どんよりした曇り空。
   明日から気温が下がり出すようです。
   木曜日の最低気温は0度の予報。 真冬並です。

 今日はログテーブル作り2日目。

 昨日の半割材の仕上げから。

 チェーンソーでブラッシングしてから、平カンナで仕上げ。
 半割完成 20141111

 これは椅子になります。 椅子一体型のログテーブル。

 次に土台。

 心出しして、墨打って、チェーンソーで削って、局面カンナで仕上げ。
 土台完成 20141111
 このテーブル、分解式にします。
 バラシて一人でも持ち運べるように極力ぜい肉はそぎ落とします。


 両端をブロックの上に載せるので、その部分の平面加工と軽量化のために
 裏側をえぐりました。
 
 ココで少し遅めの昼食。
 
 どんよりした天気のせいでしょうか?
 何だか気温が下がってきたので・・・・・点火
 点火 20141111

 薪ストーブをつけると作業効率が落ちます! 気持ちいいから・・。

 何時もより少し長い休憩が終わらせて、次は椅子を乗せる土台の準備。 

 4m材から材料を取るので半分にカット。
 墨打ちしてカットラインを引いて・・・・ココは重要
 椅子台の墨打ち完了 20141111
 
 椅子とテーブルの位置関係が決まるので使い勝手を大きく左右します。
 じっくり考えてカットラインを引いたんですが、やっぱり実際に座ってみないとわからない!

 自宅に帰ってテーブルと椅子の位置関係を確認してからカットの方がよさそうなので
 今日はココまで! 

 また明日頑張りま~す。

 《おまけ》
  久しぶりに見学のお客さま。
  時々見ず知らずのかたが見に来られます。
  初老のご夫妻とお友達の3名さま。

  しきりに感心して、そして、羨ましがって帰って行かれました。 

  そうですよね、こんな事普通じゃ中々できない経験だもんな・・・・

  幸せ者です。
  
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/648-c5a69f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログテーブル 3日目 «  | BLOG TOP |  » 余った丸太で・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

