topimage

2017-11

 - --.--.-- --


割って割って割って・・・・ - 2014.11.07 Fri

  今日は昨日やり残した 薪割り  


  山に行く途中 何時ものハンズマンで 斧と鉈を調達。
 斧 20141107

  一番重い斧にしました。 
 力じゃなくて、重さで割る!

 で、朝からひたすら
 
 割って
 割って 1 20141107
 
 割って
 割って 2 20141107

 いい処に当たると面白いようにスコーン!っと割れる

 よーく見ると、どうも中心から放射状に延びてる線に沿って割れてるようです。
 年輪  20141107

 この白い線。 
 以前TVで薪割りの達人が年輪に平行に薪を入れる!っといってましたが・・・
 クヌギは年輪と並行に入れると、斧が跳ね返される気がします。
 
 木によって割れ方が違うようですね・・・。
 
 細めの玉はど真ん中に当たると綺麗に真っ二つ。
 快感。 気持ちいい!! 
 
 力じゃないですね。
 当たり所。
 それとやはり斧の重さで割れる。振り上げて後は狙いを定めて落とすだけ。
 
 でも、中々狙いが定まりません。
 前後左右にずれて狙ったところに中々当たらない!

 それでも午前中で西側の2本分の薪割りが完了。
 薪 1  20141107

 昨日の斧の柄を破壊した薪は新しい斧でも割れませんでした。
 節が有ったり、枝分かれが有ったりすると途端に割れなくなる事
 も経験しました。 
 それと、末口側から割った方が簡単に割れるような気もしますね。

 昼食後も 

 割って
 割って 3 20141107

 割って
 割って 4 20141107

 東側の1本分
 薪 2  20141107

 息子が『俺も薪割りした~い』と言うので5,6個の玉は残してます。
 次に山に来た時のお楽しみです。
 小3の彼には一寸重すぎる斧だと思うんですが、何事も経験ですから。

 一輪車で10杯分です。
 積んで 20141107
 
 売ってる束に換算すると30~40束ぐらいは有りそう。
 これ以外にまだまとめてない枝も沢山あります。

 床下にはログの切れ端とか、開梱の時のクヌギの薪がたくさんあって
 もう入らない! ブルーシートの下には大きな根っこが10個位ゴロゴロ。
  
 やっぱり薪小屋が必要ですね~。

 余った丸太4本も始末しないといけないのでテーブルでも作ろうと思ってるんですが・・・
 どっちが先でしょうか?
 
 井戸も掘らないといけないし・・・本宅どうするかも決めなくっては!!。

 決めなきゃいけないことだらけ!

 じっくり考えて決めましょうかね。
 
 そうそう、今日もストーブの慣らし運転しました。
 気温も20度近くだからストーブ炊く気温じゃないんですが・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

薪割りお疲れ様です。

我が家の薪割り大好きオジサン曰く
一発で割れた時の爽快感は最高らしいですネ!
薪割りは唐さんに「木元竹末」と教えてもらいました。
FBさんから聞きましたが薪をログ壁に積むのは
ログハウスにとってあまり良くないらしいですヨ~
ログビルさんだったら薪棚作りは
朝飯前ですよネ(笑)

 takaさん
そうですか・・そんな気はしてたんですが絵的に良いかな~
と思ってログの前に積んでみました。
風通しが悪く湿気がたまりますもんね。
と言うことはとっとと薪小屋作らねば・・・

木元竹末ですか! 勉強になります!
ありがとうございました。


羨ましい!

一度見学に行きたいです🎵


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/646-fb6a5d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ログハウスぱらぱら・・・ «  | BLOG TOP |  » 着工2周年記念なので

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

